南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

本日の簡単なまとめ

半年ぶりのTFMホールでの公演。
かつてはアプガの本拠地ともいえたところであったが、最近の定期公演はAKIBAカルチャーズ劇場の方が多くなっていた。
半蔵門の駅から地図を頼りに向かっている人が少なからず居て、ご新規さんも増えた様子。


定期公演71回(13:00開演)

『overture(仮)』で登場、衣装は中野公演後半で使われたメンバーカラーのストライプのもの。
1曲目、『メチャキュン♡サマー ( ´ ▽ ` )ノ』。
仙石みなみ「久しぶりのTFMホールです。定期公演も71回!」
新井愛瞳「100回まであと少しだね」
古川小夏「夏の暑苦しいのに負けないくらいやりますよ!」
新井「小夏ちゃん、夏は黙ってて…」
観客<爆笑
古川「暑さを暑さでつぶすタイプだから!」


夏のアンケートコーナー。メンバーから他メンバーと観客に質問。挙手で回答。
古川小夏→「夏休みの宿題を8月最後に泣きながらやるタイプか? 計画的にやって7月中に終わらせちゃうタイプか?」
メンバーでは佐藤殿のみ計画派。
観客<工工エエェェ(´Д`)ェェエエ工工
佐藤綾乃「外見はこんなだけどそうなの!」
 〃「ていうか休み前に終わらせちゃう!」
関根梓「それは量が少ないんでしょ?」
観客<爆笑
佐藤「違うって!」
新井愛瞳→「夏はかき氷を食べるか? アイスクリームを食べるか?」
メンバーでは関根殿のみアイス派。
新井「氷を食べたくなる体温って30度なんだって。いや、気温だ(笑)」
森咲樹→「夏だからこそ熱いラーメン食べるか? 冷やし中華食べるか?」
森殿は熱いラーメン派。
観客は結構半々の答え。何故か冷やし中華派は後ろの方に固まっている。
新井「夏にチゲ鍋とか食べるよ。冬はこたつに入ってアイス食べるの(笑)」
佐藤綾乃→「夏に休みが一日あったら海に行くか?川に行くか?」
川とはバーベキューとかのこと。
佐藤殿は川派。
古川「テントたてて中で本読んでそう。アクティブだけど根暗みたいな(笑)」
観客<爆笑


さて、今回の公演のテーマは「可愛くて少しせつなくて甘酸っぱい夏」。
ということで、いつもの攻め攻めとは違うセットリスト。
『虹色モザイク』→『夕立ち!スルー・ザ・レインボー』→『Beautiful Days!』→『青春ビルドアップ』→『バレバレI LOVE YOU』→『チョッパー☆チョッパー』
『虹色モザイク』の窓のところ。関根「皆さんいつもありがとう!」
『バレバレ』のチューは佐藤殿。


佐藤「『Beautiful Days!』やったら、夏終わったみたいで淋しい…。もっと夏楽しみたい!」
古川「私も甘酸っぱい感じでやりましたよ♪」
爆笑<工工エエェェ(´Д`)ェェエエ工工
古川「あれ? 予想外の反応! 頑張ったつもりなのに…。あ、頑張ったからダメなのか…!」
観客<爆笑


関根殿より、本日発表された「対バンROCKS(仮)〜東京決戦3DAYS」(9/9〜11)の対戦相手決定の告知。
観客に配布されたチラシを衣装の手袋の中に仕込んでいて、取り出す。
古川「しわくちゃだ(笑)」
9月9~11日対バンROCKS(仮)対戦相手決定!先行開始! | アップアップガールズ(仮)オフィシャルブログPowered by Ameba

9日未定
10日THE イナズマ戦隊
11日HAWAIAN6

関根「イナズマ戦隊さんは気持ちをストレートに伝えるライブ。私たちもやりたいんですけど、まだ出来ない…」
 〃「バンドさんはエモくて。私たちもロックフェスなどに出させていただいてエモさを学んで来たので。まだまだ足りないんですけど…。エモさを出して行きたいと思います!」
最後に2曲。『このメロディを君と』→『End Of The Season』。


定期公演72回(16:00開演)

『overture(仮)』で登場、衣装は白基調のライダース。
1曲目、『マーブルヒーロー』。
メンバー自己紹介。
夏ツアーのタイトル「Hot! Hot! Hot!」に因んで、
森「モリ!モリ!モリ!」
観客<…
新井「最初から滑らないで!」
観客<爆笑
佐保「破壊!破壊!破壊!」
新井「全然違うじゃん!」
佐保「“H”始まりだから合ってる!」
観客<(笑)


トーク
古川「日焼けしたっ!」
仙石「衣装焼けするんだよ…。夏にタンクトップの衣装の時があったんですけど、みんなおんなじところにあとがついてて…(苦笑)」
古川「みーこ、せっかく水着でグラビアなのに衣装焼けのあとついてて(笑)」
新井「衣装着て移動したりするからね」
佐保「アクセサリー焼けもあるんだよ…」
新井「皆さんもTシャツ焼けするでしょ?」
佐藤「あのー、“佐藤あるある”なんですけど、さっきから日焼けの話になったら私を指さしてる人が居るんですけど(苦笑)、この時期『いい色に焼けたね』って言われるんですけど、今年まだ日焼けしてないんですよ!」
観客<工工エエェェ(´Д`)ェェエエ工工
佐藤「地黒なの!」
古川「綾乃が怒ってると夏が来たって感じする(笑)」
観客<爆笑


ここからメンバーの夏あるあるの話題に。
■新井あるある→「靴下2足」
メンバーがサンダルで来るので、靴下を貸すことになるから持参している。
古川「お世話になります(笑)」
新井「困ったお姉さんたちなんですけど」
 〃「5足とか持って来ることに(苦笑)」
■古川あるある→「屋外のステージが熱い」
アプガは寝っ転がる振りとか多いが、ステージが熱くなっていて、触れないので体をちょっと浮かしたりしている。
森殿激しく同意。
■佐保あるある→「蜂に追いかけられる」
佐保「ピンポイントで私だけ。蚊もそうだし…」
と、脚の蚊に刺された箇所を観客に見せようとする。
佐保「黄色だからかな?」
観客に黄色のTシャツを着ていて蜂に襲われた、という人が居て、
佐保「でも虫に刺されるからって、黄色着ないとかやめてくださいね!」


今公演のテーマは「楽しく元気に暴れる夏」。
関根「今日は室内でございます。私たちが太陽のように照らしますよ!」
『アッパーカット!』→『全力!Pump UP!!』→『リスペクトーキョー』→『ジャンパー!』→『ENJOY!! ENJO(Y)!!』→『チョッパー☆チョッパー』→『お願い魅惑のターゲット
『アッパーカット!』勝者:仙石。
ジャンプ禁止のTFMホールで『ジャンパー!』はやるとは思わなかった(こっそり飛んでた人居たけど)。


MCで再び佐藤殿に話を振ろうとする関根殿。
新井「また綾乃に振ってる」
関根「綾乃好きだから(苦笑)」
佐藤「みんなの綾乃だから♪(笑)」
新井「そういうキャラじゃない(笑)」
というわけで、仙石殿に話を振る。
仙石「さっきせっきーが言ってたけど、太陽になれたと思います!」
 〃「…ウソです、熱風機くらい…?」
新井「まぁ熱けりゃなんでもいいや!」
佐保「もうHot! Hot! Hot!ですよ!!! 誓います!」
と、選手宣誓。
佐保「この夏、アプガがどこよりも熱い夏にすることを誓います!!」
観客<拍手+歓声


対バンの告知。
関根「(チラシを)仕込んでおいたのに落としちゃった…(笑)」
代わりに新井殿が最前の観客からチラシを借りる。
関根「映像見たんですけど、イナズマ戦隊さんはストレートに気持ちを伝えるライブ」
 〃「ハワイアンさんは会場の一体感がすごくて…」
と、説明。
で、「私たちは…」というところを「セキネたち…」。
メンバー、「セキネですっ!」と動きのマネ。
観客<爆笑
セキネ「アプガも皆さんを包み込むようなライブをやりたいです」


ラスト曲、『サマービーム!』。
冒頭の「あっついねぇ!」のセリフのところで、
新井「熱風機みたいだね〜」


定期公演73(19:00開演)

『overture(仮)』で登場、衣装は昨年夏に多く使われたメンバーカラーのもの。
1曲目、『(仮)は返すぜ☆be your soul』。


今公演のテーマは「激しさ」。
佐保「今年の夏はツアーだけでなく、ロックフェスにTIF、富士山もあるし。アイドル界、ロック界、プロレス界、富士山にも負けない! ノンストップでいきますよー!!」
『メドレー(イチバンガールズ!〜UPPER ROCK)』→『SAMURAI GIRLS』→『全力!Pump UP!!』→『サバイバルガールズ』→『Burn the fire!!』→『アップアップタイフーン』→『ジャンパー!』→『アッパーカット!』→『お願い魅惑のターゲット
『アッパーカット!』、勝者:佐保。
森「破壊王の明梨〜!」
のあと佐保氏、森殿にパンチして“破壊”するジェスチャー


告知でまたしても関根「セキネたち…」。
「セキネですっ!」と、7人の“セキネたち”。


アンコールは挨拶のみ。
関根「アプガをワールドワイドに広めたいので!」
佐保「誰も言ったことがない未知の領域に、世界の頂点に立ちたいと思います!」
古川「この夏、40公演くらいあるのでよろしくお願いします!」
観客<拍手+歓声



各公演とも1時間10〜20分ほど。
各公演とも終了後に物販購入者対象に握手会。
荷物預かりがあるので以前とは違い、後方真ん中の出入口からロビーに出る形に変わった。
アプガの定期公演にしては高速。同じ回でも後半早くなって前3人とは話が出来るが、後ろ4人とはほとんど話せなかった(笑)
3公演目はとくに早く、ただただ流されてただけの印象。



以上、取り急ぎ――。