南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

アップアップガールズ(仮)1st全国ツアー アプガ第二章(仮) 進軍〜中野に向かって〜仙台決戦(4/6)天の巻

アップアップガールズ(仮)1st全国ツアー
アプガ第二章(仮) 進軍〜中野に向かって〜
出演:仙石みなみ 古川小夏 森咲樹 佐藤綾乃 佐保明梨 関根梓 新井愛瞳
【仙台決戦】
2014年4月6日(日)開場17:00/開演18:00
会場:仙台Rensa

http://www.newspromotion.jp/detail/upupgirls.html

セットリスト

  [オープニングSE『overture(仮)』]
01. (仮)は返すぜ☆be your soul
  [MC 自己紹介]
02.イチバンガールズ!
03.バレバレI LOVE YOU
04.SAMURAI GIRLS
05.Burn the fire!!
06.UPPER ROCK
07.サバイバルガールズ
  [MC 仙石ソロMC→6人MC(衣装替え)]
08.ストレラ!〜Straight Up!〜
  [MC]
09.SAKURADRIVE
10.青春ビルドアップ
11.虹色モザイク
12.Starry Night
13.チョッパー☆チョッパー
14.アッパーカット!
15.アップアップタイフーン
  [MC]
16.ジャンパー!
  [MC]
17.ENJOY!!ENJO(Y)!!
〜アンコール〜
  [MC]
18.Party! Party!
19.サマービーム!


仙台へ

というわけで、今回のツアー初参戦で仙台へ。
朝、新宿駅をバスで出発。


途中、安達太良で休憩。

これが“ほんとの空”か…。


http://homepage3.nifty.com/torabane/meisaku6.htm
かつて『ハロモニ。』にて「高村智恵子が故郷の福島にはあって『東京にはない』と言ったものは何か?」というクイズが出題されたこともあった(もちろん正解者なし)。
正解を聞いた東京出身:後藤真希殿が「あるよー!」と抗議していたのが懐かしい。
安達太良山はいつか登ってみたい山。山の上に温泉もあるし…。
福島県・磐梯朝日国立公園 あだたら高原



昼過ぎ、仙台駅に到着。

昼食はもちろん牛タン定食。


そのあと「全国(仮)化作戦」拠点店舗:タワレコ仙台パルコ店を見物。

せっかくなので、ここで仙石みなみインタビュー掲載の『IDOL AND READ』を購入。

IDOL AND READ

IDOL AND READ


仙台Rensa

ホテルへ荷物を置いて、会場へ向かう。
Rensa

さて、会場の「Rensa」というのはどういう意味であろう?
…と思って翻訳サイトにかけたら「スウェーデン語」と出てきてびっくり仰天。
日本語で「明確な」という意味だと出てきた。
しかし仙台RensaのHPを見たら、なんのことはない、日本語の「連鎖」だった。
Rensa/会社概要
戦後の旧東一連鎖街からとったものなんだとか。

難しく考えすぎた…。


CD予約受付・販売開始 15:30
握手会開催時間 16:20〜
・ご予約いただいたCDの受取は、タワーレコード仙台パルコ店での店頭受取のみとなります。

http://t-paletterecords.tumblr.com/post/81278005392

…ということなので、仙台までCD引取りに来るはずもないから握手会は回避。
物販のみ購入して、空いた時間は近隣をぶらぶらしてみる。


勾当台公園

仙台Rensaの目と鼻の先には勾当台公園(こうとうだいこうえん)がある。
勾当台公園 - Wikipedia
TBC夏祭りや『上々少女’s』のロケなどで、アプガヲタには聖地化されているところ。

#71(2013/5/29配信)|上々少女's|テレ朝動画



ここが勾当台公園か。

ああ、こんなだったな…。


ちなみに帰京後、仙台出身の同僚に仙台にライブ観に行って来た旨を伝えると、
「仙台Rensaって知らないなぁ。どの辺にあるの?」
と訊かれた。
「“こうとうだいこうえん”のそば」
と答えると、
勾当台公園、よく読めたね!」
と、驚かれた。
(アプガヲタあるある?)


開戦前

開場時間が近づいたので仙台Rensaに戻る。
階段の入場列に並ぶと八王子の町内会副会長が居た。


17:00開場。
ヲタ有志の方たちが、
「(仮)キンブレを持ってない人居ませんか?」
と、赤サイリウムを配布していた。
「アンコールでお願いします」
場内下手の壁いっぱいに昨夏の(仮)旗が飾られていた。


場内後方には仙石家御一同様もお出でになっている。
「あんまりじろじろ見ちゃいけませんよー」
という自制を求める小さな声があちこちで。


17:30に一回目の影アナ。
「…まもなく開戦です」
でもまだ30分もある…。




――つづけ――