南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

ガッタスラストイベント(3/7)その5・ラストセレモニー

■イベント名
Gatas Brilhantes H.P.ファンイベント」
■日時
2015年3月7日(土)
■時間
受付開始14:30 / 開演:15:00
■会場
多目的フットサルコーキャプテン翼スタジアム横浜元町

http://www.helloproject.com/news/2469/

両監督挨拶

ラストセレモニーで司会陣とガッタス全選手が整列。
さわやか五郎「すいません、鈴木のお尻が…」
雨で濡れたピッチに座っていたので鈴木啓太氏のスーツのお尻が濡れている。


さわやか「まぁ、寒かったんでね…」
観客<爆笑


南葛シューターズ高橋陽一監督より吉澤ひとみキャプテンに花束贈呈。
高橋「お疲れさまでした。ガッタスさんが居なかったらシューターズもなかったと思うんで。ガッタスさんを目標にして、学ぶことが多かったです。最後の試合の相手にしていただいて光栄です。これでひと区切りだと思うんですが、また対戦できればいいなと思ってます」
言うだけ言って、さっさと引っ込んでしまう高橋監督(照れ屋さん?)。
さわやか「あ…、いなくなっちゃいましたが、もう一度大きな拍手を!」
観客<拍手
ガッタス:古庄亨監督。
古庄「単体では出来ないことなんで、南葛さんもスフィアリーグの皆さんにも感謝してます。活動休止ということですが、また機会があればやりたいです。皆さん、サッカー・フットサルを盛り上げていきましょう!」
観客、「とおる!」コール。


OGからのメッセージ

続いて、
さわやか「ガッタスOGからのメッセージが届いております」
と、さわやか五郎氏が読み上げる。
斉藤瞳(#13)「『体は大丈夫ですか? 怪我してませんか? まさか本気でフットサルをやるなんて。私がガッタスに居たのはたった2年半でしたが、苦しく、刺激を受けました。11年続けたことを尊敬します。コートは実力者しか入っちゃいけないところ。この経験が皆さんを強くしたと思います。コーチ、スタッフ、そしてサポーターの皆さん、ありがとうございました』」
観客<拍手
里田まい(#11)「『ガッタスは私の青春そのものです。あの頃はフットサルしか仕事がなくて、アイドルがフットサルやる人になってました。でもフットサルで学んだことや出会えた人に感謝してます。またいつかみんなとフットサルがやりたいです。11年間お疲れさまでした』」
観客<拍手
 〃「『P.S. 最近、北澤さんにバッタリ会いました。相変わらずファッション雑誌から出てきたようなおしゃれでした』」
観客<(笑)
辻希美(#1)「『今日行けなくてごめんなさい。ガッタスを11年守ってくれてありがとうございました。私はゴレイロだったんですけど、本能で動くタイプなのでミーティングが苦手でした…』」
観客<爆笑
辻「『ガッタスはずっと応援してました。時々身体を動かしたくて練習出ようかな?と思ったんですけど、真剣な場なので遠慮しました』」
観客<拍手


ガッタス各選手挨拶

一列に並んで、両サイドから順にひとことずつ挨拶。
尾野里紗(#18)「私がガッタスに居たのは3年ですが、少しでも皆さんの心の中に残っていれば嬉しいです」
観客<拍手
菅原佳奈枝(#33)「私は5年ですが…(言葉に詰まる)…皆さんと一緒に戦えたことが幸せです」
観客<拍手
矢口めぐみ(#34)「ガッタスに入れて嬉しかったです。ありがとうございました」
観客<拍手
永井沙紀(#32)「私はスフィアリーグガッタスをテレビで観てフットサルを知ったんです。そのチームに入ることが出来て嬉しかったです。活動休止ということですが、これで終わりじゃないと思います!」
観客<拍手

佐藤綾乃(#21)「球技は得意だったんですけど、足で蹴るのが苦手で…。でもフットサルを好きになったので、ボールと触れ合う機会があればやっていこうかなと思ってます」
観客<拍手
佐保明梨(#24)「皆さん見れば分かる通り、ボールが苦手で…(苦笑) 飛んでくるボールが怖くて、ルールもよくわからなくて、たくさんの人をイライラさせたと思うんですけど、コーチや先輩が教えてくださって楽しかったです。ガッタスに出会えて良かったです」
観客<拍手
古川小夏(#20)「先輩後輩関係なく、みんなでスポーツをやるっていう経験が出来てよかったです。いろんな感情を持つことが出来ました。ありがとうございました」
観客<拍手

森咲樹(#31)「フットサルに苦手意識があって。でも、練習でゴール決められて嬉しくて。今日決められなくて残念なんですけど、これで終わりじゃないと思うんで、いつか“モリサキトゥーキック”を決めたいです(笑)」
観客<拍手
是永美記(#7)「(最初から涙声)いつかまたこうやってオレンジのユニフォームを着て、皆さんの前に立てるのを信じてやってきたので…、またこうやって大人数で集まれて嬉しいです。10年もやってると思い出がたくさんあって、話してると日が暮れてしまうので…(笑) メンバー・スタッフ・サポーターの皆さんに出会えて幸せでした」
観客<拍手

仙石みなみ(#28)「私はお仕事を始めたのがガッタスからなので、ガッタスは私の原点です。たくさん教えてもらったことを活かして、これから毎日頑張っていきたいです」
観客<拍手

矢島舞美(#17)「フットサルを始めたのがまだちっちゃい頃で…。ガッタスユース?(岡井と顔を見合わせる。岡井うなづく)…キッズの頃でした。夏のお台場でとても暑かったり、最初は先輩がとても怖くて(苦笑) ぶつかったら怒られるのかな?…とか思っちゃって。でも先輩とぶつかりあえるのは楽しかったし、今日も悔いなく試合をやれたので満足です」
観客<拍手
岡井千聖(#26)「℃-uteは歌とダンスのレッスンがあるんですけど、私、大嫌いだったんですよ。でもフットサルは好き。この仕事がいちばん好きでした。もう水曜日が早く来ないかな〜って。藤本さんに『岡井ちゃん、何やってんの!』って怒られたこともあったんですけど(笑)」
観客<爆笑
岡井「先輩と関われることをまたやりたいです」
観客<拍手
柴田あゆみ(#3)「私は結成時から6年半居たんですけど、今日呼んでいただいてありがたいなと思います。卒業してから公式戦に出たりして。またこのメンバーで会える日を楽しみにしてます」
観客<拍手
石川梨華(#9)「モーニング娘。の時は“カワイイカワイイ”言ってもらえて…。あ、自分で言っちゃいけないか(苦笑)」
観客<(笑)
石川「でもガッタスでは、“石川走れっ!”とか喝を入れてもらえて、そういうの嫌いじゃなくて。頑張ろう!って思ってカラ回りしちゃうんですけど(苦笑) なかなか練習に出られなくなって、辻ちゃんも言ってたように真剣な場だから試合にだけ出るなんて出来なくて、何が出来るだろう?って考えて、マネージャーとしてならチームに貢献出来ると思いました。今日も試合には出るつもりなかったんですけど、昨日の夜によっすぃーから『最後盛り上げてね』って言われたんで…(笑)」
観客<拍手(笑)
藤本美貴(#6)「フットサルを始めた頃はやさぐれてた頃なんで…」
観客<爆笑
藤本「いつ居なくなるか?って思われてたと思うんですけど。私もガッタスは3年ぐらいで終わるだろうと思ってたら、やってるうちに真剣になって…。他のお仕事で本気で泣いたことなんてなかったんですよ。“休止”ということなんで、そのTシャツは捨てないで保存しておいてください。その時は私も試合やれると思うんで(笑) また会う約束です」
観客<拍手
吉澤ひとみ(#10)「寒いですか? 早く終わらせます」
観客<(笑)
吉澤「ひとこと…、ちょっと長くなるかもしれないけど…。2003年、最初は女子サッカーの普及の為に始まったことでした。それがいつの間にか本気でフットサルやるようになって。スポーツの魅力はウソつかないことだと思います。私はピッチ上でチームを支えられない時期もありました。でもフットサルやる場を作ってもらって、行かなきゃって鍛えられました。今日はガッタスのいろんなシーンの思い出を照らしあわせて帰ってください。ワガママなキャプテンについてきてくれてありがとうございました。今は当たり前のようになでしこが放映されていて嬉しいです」
観客<拍手



このあと観客をバックに記念撮影。

ピッチ両サイドで。

そして観客をハイタッチでお見送り。
ハイタッチは柴田→藤本→是永…といったように背番号順。
剥がしもなく、普通の握手会よりも顔が近かった。
個人的には尾野選手を間近で見たのが初めてで、もっとこういう機会があればよかったのに、と思った。




――つづけ――