南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

たけなかさんの 愛しい教え子 フェスティバル@新宿BLAZE・前半

たけなかさんの 愛しい教え子 フェスティバル 〜俺たちのTIFはまだ終わらない〜
日程:2015年9月11日(金) @新宿BLAZE
開場18:15/開演19:00
CD/DVD/グッズ先行販売16:30〜
特典会 17:30〜


#PASSPOアプガツーマン まとめ
・衣装交換で特典会(PASSPO☆のあの衣装で特典会行います!)
・綱引きで先攻、後攻決定戦
・交換課題曲アリ
・あの子とあの子がはっちゃける?
・お天気お姉さんが揃っていますね…

http://ameblo.jp/upfront-girls-news/entry-12071663094.html

特典会

開場前に場内で衣装交換で特典会。上手側にアプガ、下手側にPASSPO☆


握手会→チェキ会の順で行われた。
筆者がアプガの物販に行くと、最後の特典券であったので握手会のみ参加した。


オープニング

まず竹中夏海先生がステージに登場。登場曲はアプガの『End Of The Season』。
竹中「ずっとやりたいと双方から言われていたツーマンが実現しました!」
PASSPO☆・アプガを呼び込み。
竹中「もう3年ごしぐらい? ずっとやりたいって言われてたんだけど、なんかやりたいことある?」
森咲樹佐藤綾乃「はっちゃけ隊!」
佐保明梨「『向日葵』の組体操のところがやりたいです!」
竹中「組体操のとこだけ? そこだけやったらハケる?(笑)」
佐保「はい(笑)」
一方、PASSPO☆はアプガの曲やってみたい、と。
竹中「アイドル界一体脂肪の多いなっちゃんは?(笑)」
特典会で着たアプガのお腹の出る衣装の件。
岩村捺未「出たらいきなり笑われて、お腹ヘコませたらアゴが二重になってたみたいで、今度は『アゴアゴ!(笑)』って…」
竹中「アプガは大絶賛だったよね?」
古川小夏「久々にアイドル扱いしてもらえた(苦笑)」


今回のコラボ。
竹中「お互いの弱点をあぶり出して自覚してもらおうということで…。アプガは決められたことはちゃんと出来るけど、アドリブ弱いよね?」
玉井杏奈「うん。日比谷野音のMCでそれは思った」
観客<爆笑
竹中「小夏ちゃん得意そうに見えるけど、自分だけ盛り上がってバカ受けしてるの自分だけの時がある」
観客<爆笑
というわけで――。
竹中「アプガにはPASSPO☆の『マテリアルGirl』をやってもらうんですけど、台本には伏せてあったことがあって…。あの曲って振り付けサビ以外ないのね」
根岸愛「いや、元々はあったんです!(苦笑)」
最近はサビ以外はほとんどアドリブだが、今回のアプガとの合同リハではPASSPO☆に振り付け通りにやれと指示していた。しかし、本番では自由にやれと指示してある…。
アプガメンバー、一斉に顔色が変わる。
藤本有紀美「森ちゃんにLINEで『「マテリアルガール」のポイント教えて』って言われたんですよ(笑)」
新井愛瞳「朝からリハしてたんですよ!」
一方、PASSPO☆は…。
竹中「台本下手くそだよね。課題曲の『美女の野獣』、アプガの曲で一番ゲロ疲れるやつ。これを14人で真面目にやってください」
根岸「これって、単純に比べられちゃうってことですよね?」
古川「おふざけなしですからね!」
竹中「ほら、1人で盛り上がってる」
観客<爆笑


綱引き

ライブの先攻・後攻は予告通り綱引きの勝敗で、勝った方が好きな方を選択出来るということで、綱と軍手が用意される。
PASSPO☆predia、paletなどプラチナム所属のアイドルが一同に会した「プラチナムソニック」の綱引き大会にて、圧倒的な強さで優勝したPASSPO☆
竹中「もはやアプガしか相手になるのは居ないだろうと…!」
アプガは早くも円陣を組む。
竹中「なんとアプガちゃんたち、この綱引きのために1時間トレーニングしてきました!」
観客<爆笑
アプガのトレーニング担当の足立光先生の指導を受けたらしい。
PASSPO☆も円陣を組む。
双方、竹中先生に急かされて準備。


試合開始。
開始当初はPASSPO☆が圧倒的に優勢で、「勝負あったか」と思った瞬間からアプガが引き戻して逆転勝ち。
喜ぶアプガとその場に倒れこむPASSPO☆
竹中「PASSPO☆初めての敗北(笑)」
 〃「後ろの人見えました? 最初PASSPO☆が勝ってて寸前まで行ったんですけど、そこからアプガが盛り返した!」
佐保「でもそういう指導だったんですよ」
仙石みなみ「『相手を疲れさせてからいけ』って」
竹中「足立先生の勝利っ!」
観客、「足立」コール。
古川「台本にないことやめて!」
新井「それに居ないから!」
勝ったアプガは先攻を選択。
ところがPASSPO☆は「勝ったら後攻を取るつもりだった」…というオチ。
双方のメンバー一旦退場。
PASSPO☆ははめていた軍手を観客に投げ込む。
竹中「アプガとPASSPO☆にはもうひとつ共通点があって、双方にお天気お姉さんが居ますね。そこで双方のグループ紹介をやってもらいます」


先攻:アプガ

根岸愛殿再登場してアプガの紹介文を天気予報風に読み上げる。
根岸「それではアプガさん、頑張っチャージ!」
根岸殿ハケて、『overture(仮)』がかかってアプガ登場。
『アッパーレー』→『アッパーカット!』。
“休憩”で仙石殿、ヲタにたくさん扇がれる。


メンバー自己紹介。
佐藤「あんにゃ推しです!」
新井「みおくんと頑張って仲良くなりたいです!」
仙石「なおみんの足の長さが羨ましいです」
森「みーこ奇跡の三頭身だもんね」
古川「同じ(メンバーカラー)赤なのに可哀想(笑)」
森「念願のツーマンなんですけど。まぁなはみおちゃん推しなの?」
新井「みおちゃん推しです。この間月刊エンタメさんの取材があったんですけど、もりし以外全員人見知りで…」
PASSPO☆とアプガ、渉外担当じゃない方のメンバー4人がドキドキ対談 前編 | エンタメNEXT - アイドル情報総合ニュースサイト
PASSPO☆とアプガ、渉外担当じゃない方のメンバー4人がドキドキ対談 後編 | エンタメNEXT - アイドル情報総合ニュースサイト
新井「お互い人見知り過ぎて壁作っちゃってて…。あとで後悔して泣きそうになって。今日こそ写真撮ってLINE交換してもらおうと思ってて、写メは撮れたんですよ」
佐藤「楽屋で『衣装しまって』って言われたのに、このコ話全然聴いてなくて、みおみおの話してて(笑)」
新井「今日は幸せな気分でライブ出来ます♪」
森「明梨はどうなの?」
佐保「みおみおとは仲いいですよ。こないだどこかのイベントでトイレでご一緒になって、『ちょっとこのトイレ臭いよね』って盛り上がったから…」
観客<爆笑
新井「トイレの話で仲良くなるな!」
森「このグループ人見知りが多くて、綾乃も人見知りだよね」
佐藤「そうなんですよ。もりしとTIFの時に『ごはん行こうね』ってLINE交換したのに行ってない…(苦笑)」
 〃「あんにゃなんてもう何年も前にLINE交換して『ごはん行きたいね』って言ってるのに全然行けてない! 行きたいです! 楽屋に届けー!」
森「この2つのグループの共通点は竹中先生に教わってる以外にも、動物園みたいなところ。相乗効果を楽しんでください!」


続く『全力!Pump UP!!』でPASSPO☆から森詩織岩村捺未殿が参加。


『バレバレI LOVE YOU』→『虹色モザイク』。
『虹色モザイク』の「好きだよ」のところ、関根「なっちゃん好きだよ♪」
岩村殿袖から飛び出して来て、関根殿に抱きつく。


続いてコラボ課題曲の『美女の野獣』。
PASSPO☆呼び込み。下手にPASSPO☆、上手にアプガ。
玉井「次の日肩痛いんだよ…」
曲終わってPASSPO☆はその場に全員倒れる。
岩村「せっきーじゃないと起きられない…」
玉井「めんどくさいヲタクだな」
関根殿、手を取って起こしてやる。
PASSPO☆退場。
古川「PASSPO☆は休んでもらって、皆さんは休ませませんよ!」


『ジャンパー!』→『チョッパー☆チョッパー』 。


佐藤「両者のファンが居ると思うんですけど、てか両者のファンしか居ないんですけど、誰が誰だかわかんない!」
観客<工工エエェェ(´Д`)ェェエエ工工
佐藤「わかんないっ!」
新井「いい意味でね」
佐藤「超熱い空間が作れたんじゃないでしょうか」
告知は年末の「ハイスパート RAVE FESTIVAL」。
佐藤「初めてのZeppTokyo。ホントに暑苦しいちょっと狂気な2時間ノンストップです! 走りだしたら止まんないからね! パッセンの方にも来てほしい!」


ここまでの感想。
新井「なんかもう2時間ライブやったみたいだね。佐藤さんシャワー浴びられました?(笑)」
関根「ツーマンサイコー!」
佐藤「ここまでくるのに時間かかったけどツーマン出来たのも竹中先生のおかげです」
関根「(袖を見て)そこで隠れてる先生! PAさんかと思った(笑)」
佐藤「先生には最初の頃から見てもらって…。何かあるとPASSPO☆と比べられて…」
と、しんみり。
古川「私、先生には言っておきたいことがある!」
観客<おおおお!
古川「竹中先生はアプガが武道館に連れて行きます!」
観客<拍手
佐藤「『これ歌えないです』って言えないけどアピールしてみる…。でも先生は愛あるムチでアスリートに鍛え上げてくれて…。今日こうやって私たちがあるのは先生のおかげです」
メンバー、下手袖に向かって一礼。
ラスト曲は『End Of The Season』。
佐藤「先生がこの夏ずーっと観たいって言ってて、でも違う現場に行っちゃってたりして…」
観客<爆笑
曲途中で森殿が袖から先生を連れて来るが、逃げてしまう。
新井「逃げるの早っ」
これでアプガライブは終了。
新井「次はPASSPO☆ー!」
関根「サイコー!サイコー!サイコサイコー♪」




――つづけ――