南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

アプガカウントダウン第二部のまとめ

2015年12月31日 名古屋ダイアモンドホール


アップアップガールズ(仮) CD/J 15 -16 カウントダウンジャンパー!
1公演目 開場: 18:00 開演: 18:30
2公演目 開場: 22:00 開演: 22:30


☆UMF 〜アプガミュージックフェスティバル〜
開場: 25:30 開演: 26:00
出演:アップアップガールズ(仮)、 michitomo 、PandaBoY 、fu_mou、UFZS

http://ameblo.jp/upfront-girls-news/entry-12111615360.html

オープニング

第一部に比べて、観客がどっと増えたダイアモンドホール
『全力!Pump UP!!』→『Shout!!!!!!!』。


佐藤綾乃「この会場、パンパン!」
新井愛瞳「すごい!」


2015年最後のメンバー自己紹介。
森咲樹「大晦日、モリモリ元気でいきましょー!」
古川小夏「2015年、最後の最後まで楽しんでいきましょー!」
佐藤「2015年、最後まで汗かいていきます!」
関根梓「19年生きてきて、まさかこんなに大勢の人と年を越せるとは思いませんでした!」
佐保明梨「2015年のパワーを全部出しきっていきます!」
仙石みなみ「皆さんと一緒に2016年の幕開け出来るのが楽しみです!」
新井「皆さん、お待たせしましたぁーーーー!!!!」
 〃「私が18歳になったのでカウントダウンが出来ます! さっき時計見て21時31分でニヤッとしました(笑) 嬉しくてしょうがないので、この嬉しさをライブにぶつけていきたいと思います!」


『ENJOY!! ENJO(Y)!!』
森扇子、佐保書き初め「走」、佐藤ほうきを持って、関根自撮り棒で写メ。
佐保師範、曲途中で「走」を破る。
佐藤「♪バカやるって超大変」を色っぽいバージョンで。
お願い魅惑のターゲット
曲ラスト、森「全力ジャンプーっ!」
『バレバレI LOVE YOU』→ダンスをはさんで、第二部は『ワイドルセブン』(第一部は『なめんな!アシガールズ』)。


あずの恩返し

森「2015年、あずなんかあった?」
関根「地元愛が認められた年だった。(訛り入れて)私、長野の出身なんですけどぉ…」
新井「訛りすぎ!」
関根「かれこれ10年長野から通ってますけど、この愛が認められて、小海線沿線地域特別応援大使*1にも任命されました! 少しは長野県にも恩返しできるかな、と」
 〃「アップアップガールズ(仮)としては、スピード勝負の年だった。もう信号が“赤で点滅”してても走ってちゃうみたいな…」
新井「赤で点滅してたら、絶対渡っちゃいかんっ!!!」
観客<爆笑
関根「あ、“青で点滅”か…(苦笑) 単独ライブ自体がスピードUPしてて体力勝負になってて…。日本武道館へたどり着けるように、4月5日発売のニューシングルが決定しました! よろしくお願いします!」


Beautiful Dreamer』→『虹色モザイク』。
リミックスメドレー。
『UPPER ROCK』⇔『青春の涙』の繰り返しから『リスペクトーキョー』→『Starry Night』→『ランランラン』→『リスペクトーキョー』。


最初の『リスペクトーキョー』で関根殿が一瞬ハケたが、すぐ戻ってきた。『ランランラン』の時に袖のそばに行ってスタッフからマイクを受け取っていたので、マイクの不調だったよう。
メドレーは『美女の野獣』→『サバイバルガールズ』→『(仮)は返すぜ☆be your soul』→『マーブルヒーロー』と続く。


時刻は23:50。観客の中にはそろそろ時計を気にする人も現れる。
メドレー終わって、『チョッパー☆チョッパー』。
コール&レスポンス長めのバージョンで、メンバーの言葉を観客が唱和するところは、
佐藤「名古屋!」「名古屋!」「名古屋!」
新井「大晦日!」「皆さん!」「よいお年をー!」
森「新年!」「もうすぐ!」「あけるぞー!」
そのあとの、関根「よく出来まーした♪」のところは、「よいお年ーを♪」。


カウントダウン

2015年ラスト曲『ジャンパー!』。
曲中に23:55を過ぎ、時計を気にしながらジャンプしている人もいる(笑)
曲終わった時に時計を見てみると、ちょうど23:57になったところだった。
佐藤「盛り上がってくださってありがとうございました!」
新井「たいへんだよっ!!」
佐藤「あと2分!」
カウントダウンの準備開始。メンバー、袖からそれぞれバズーカ砲を持ってくる。
佐藤「これさっき失敗しちゃったんだよね…(苦笑)」
リハでは失敗したらしい。
スクリーンに「60」の表示が出て、一分前からカウントダウン開始。
10秒前からメンバー+観客で唱和。
メンバー「HAPPY NEW YEAR!!!!!」
で、バズーカ砲発射。


佐藤「2016年、この勢いのままいくよー! 『アッパーレー』!!」
曲冒頭の「Are you Crazy??????」のところ、
古川「HAPPY NEW YEAR〜!!!!!」
佐保師範の「ポイ! ポイ! ポイ! ポイ!」が響き渡る2016年の年明け。
他にも後方で盛んに奇声をあげていたので、振り返った関根殿が噴き出している。
『アップアップタイフーン』
森「♪並盛 上盛 新年モリモリ!」
『アッパーカット!』
曲中の「♪勝利に導け カウンターパンチ」の直前に、
新井「2016年もよろしくお願いしまーす!!」
曲ラスト、森「2016年にいい思い出いっぱい作ろーねーーー!!」


佐藤「2016年も一発目! これから先、怖くなってきたりもするんですけど、皆さんと一緒なら大丈夫だと思うんで、日本武道館に向かって突っ走って行きたいと思います! 見届けてください!」
 〃「次でラストなんですけど、私たちのミライをキラキラにするために、右手に魂を込めて突き上げてください!!」
『キラキラミライ』で本編終了。


アンコール

第一部に比べて再登場に時間がかかっていて、何かあったのかな?…と思ったら巫女衣装で現れた(そりゃ時間かかるわけだ)。
仙石殿の新春口上より、『アプオメっ!!〜お正月だょ 全員集合!〜』へ。
歌詞も変わった2016年バージョン。


曲終わって、
佐藤「ということで、巫女衣装脱ぎまーす」
観客<工工エエェェ(´Д`)ェェエエ工工
新井「この衣装、動きにくいの」
ステージの照明が落とされるが、薄暗いところで着物を脱いでいる様子がちらちら見えて、かえって艶めかしい…。
観客<ふぅ〜♪
ヲタ<水着ーーー!
ヲタ<もう一枚っ!(笑)
巫女衣装を脱いで元の衣装に。
新井「アンコール一発目、『アプオメっ!!〜2016年バージョン〜』でしたー! この曲、知らない人もいるんじゃないのかな?」
佐藤「2年ぶり…かな?」
新井「歌詞も変えてあって、『野音』とか『日本武道館目指します』とか入ってるの。あと『猿女』…、じゃなかった、『年女』か…(苦笑)」
隣で古川殿が「ウッキー!」ポーズ。


2016年発表事項第一弾

関根「皆さんのおかげでここに立っているということで、ハッピーなお知らせ!」
と、新たに発表の告知。
【1】4月5日発売のニューシングルの一曲目が決定。
関根「まだ披露してない曲です! PandaBoYさん作詞作曲の『セブン☆ピース』!」
 〃「ポップなサウンドに平和を願う歌詞の曲です! 初披露は今日ではありません!」
観客<工工エエェェ(´Д`)ェェエエ工工
関根「1月に(予定されている)どこかの販促イベントで披露します! それまでに私たちも完成度を上げたいので!」


【2】Zeppツアーの前に新たなツアーが決定。

3月26日(土)広島クラブクアトロ
3月27日(日)福岡DRUM Be-1
4月23日(土)仙台darwin
4月24日(日)新宿BLAZE
6月18日(土)長野CLUB JUNKBOX
6月19日(日)高崎club FLEEZ

http://ameblo.jp/upfront-girls-news/entry-12112660294.html

仙台は仙石みなみ誕生日直前、長野は関根梓誕生日直後。
関根「2016年の予定、密度高いんですよ。気づいた人ー?」
場内、パラパラと手が挙がる。
関根「あー、もっとたくさんの人に気づいてほしかったー」
観客<(笑)
関根「2016年、ずっと言ってる日本武道館にたどり着かないといけない、アプガ人生に印を付けたいので、お仕事・学校始まっていろいろあるかと思いますが、ファミリーと一緒に目指したいと思います!」


2016年にやりたいこと

森「森ティあるんですよ。アームレスリング2年連続優勝したんですけど、『全日本アイドルアームレスリング選手権』をやります! もうTパレだけじゃ足りないの!」
〃「私の住んでる静岡にアームレスリング世界チャンピオンがいるんですよ! その人に弟子入りして、アイドル界のアームレスリングチャンピオンになりたいの!」
関根「私もある! 日本マグロ一本釣り! もうホントにマグロが好きで、泳いでるとこも好き、模様も好き♪ プライベートでも進展があって、家族で釣りに行くときはレンタルしてたんだけど、ついに“MY竿”を手に入れました!」
 〃「マネージャーさんに相談したら、LoVendoЯ岡田万里奈さんが釣り好きじゃないですか。おかまりさんにあやかって、一本釣りを! 漁船借りきって2人でやりたいと思います! おかまりさんよろしくお願いしまーす!」
新井「はい! 私は2冊目のソロ写真集を出します! “スク水クイーン”として、『セブンティーンズ・ブルー』を出したんですけど、ライバルのでんぱ組の最上もがちゃんの写真集が年間売上ランキング1位を取ったんですよ。下半期に出したのに…。私はありのままの黒髪で売上ランキング1位を目指します!」
佐保「私は今年、筋骨隆々になります!」
ヲタ<やめてー(笑)
佐保「アームレスリングも一回戦で負けちゃったけど、さらに鍛えてバット3本折りを目指します! そしてアームレスリングで森ティを倒す!」
森「待ってるよっ!」
佐保「日本武道館で氷柱を割るのが目標なので、応援よろしくお願いします!」
仙石「私はアプガを拡散する一年にしたいです! …でも、去年の10月でブログをやめてしまって…、自分を伝えられないので、心の中ではやりたい気持ちもあるんですけど、“武士に二言はない”ので…」
隣で古川殿は笑い出し、佐藤殿は頭を抱える。
仙石「武士なので、やりたいと思うけど、二言はないので…、やりたいと思って決心がついたらやりたいなと思ってますので…」 ←?
 〃「拡散出来ないじゃないですか。インスタはのんさんやってて、ツイッターはせっきー、CHEERZはまぁなに頑張ってもらって、私も拡散したいので、皆さんも…、拡散希望
観客<爆笑
仙石「皆さんにも拡散してもらって、日本武道館に…」
ステージ照明落とされ、仙石殿にはスポットライトが当てられる。
観客<(笑)
仙石「あ、スポットライトありがとうございます」
森「皆さん、みーこのブログ、待っててくれるよね!?」
観客<拍手
森「良かったねー! 私たちも日本武道館に立ちたいです! まだまだ頼りないし、不器用なアプガだけど、皆さんと一緒に走っていきたいので、応援よろしくお願いします!」


ラスト曲は『Party! Party!』。
公演時間、約2時間20分。




以上、取り急ぎ――。