南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

MICHITOMO FRIDAY★NIGHT vol.3(10/13)のまとめ・その5

MICHITOMO FRIDAY★NIGHT vol.3
アップアップガールズ(仮)からの新たな刺客!?
OPEN 18:00 / START 19:00
前売¥2,500 / 当日¥3,000(飲食代別)
【出演】michitomo
【ゲスト】森咲樹アップアップガールズ(仮))、山下実優東京女子プロレス
【飛び入りゲスト】NOBE(作詞家)、みずしな孝之(漫画家)、土屋恵介(ライター兼カメラマン)
【映像出演】鍛冶島彩(アップアップガールズ(2))
【世界のmichitomoクイズ】足立光+影武者
【スタッフ】エドボル
【進行】高須基一朗

http://www.loft-prj.co.jp/schedule/plusone/74162

歌詞の行方

高須「NOBEさんほったらかしなんで…(笑)」
座敷でのんびり呑んでいるNOBE氏。メガネかけていない。
土屋「NOBEさんのメガネここにある(笑)」
土屋氏退席して、入れ替わりにNOBE氏再登壇。
michitomo「ロリコン作詞家でーす」
michitomo氏、NOBE氏が山下選手用に先程までに作った歌詞を適当に節付けて読み上げる。
「クラッシュ・ラビット・ヒート〜 フワフワ♪」とか挟みながら。
森「仮歌michitomoさんだ。アプガもそうです。女性キーで」
michitomo「大体覚えられてないけどね」
森「難しいですもん(苦笑)」
で、歌詞の方は、
michitomo「曲先にするので」
観客<爆笑
NOBE「大丈夫です。そうだと思ってましたから(笑)」
山下「私、これ持って帰ります」
michitomo「ま、ブルペンで肩作った感じかな?」
 〃「♪クラッシュ・ラビット・ヒート〜」
NOBE「いいメロディですけどね(笑)」
michitomo「このコーナーはNOBEさんがピエロという」
NOBE「SHOWROOMで電話かかってきた時からそう思ってましたよ(笑)」


作詞の手法

森「私作詞やりたいんですけど」
〃「メンバーには重い感じになるからやめてって言われるんですけど、書き方どうやって書けばいいんですか?」
NOBE「ものすごい簡単に言うと、Aメロ・Bメロ・Cメロってあって、Aメロ・Bメロ、その後がDメロなのか落ちサビ、大サビってあって。起承結・起承結・起承結って感じですかね? Bメロでbutを入れる。『だけど…』とかね」
森「ああ…!」
michitomo「この人の頭に(『バレバレの』)『ハートのリボン』が入ってるんだよ(笑)」
森「私が作詞で、佐保が和太鼓出来るんで作曲するって言うんですよ。小夏が振付で、関根が衣装。新井がMVの編集するって言うんで。出来るじゃんって!」
ヲタ<和太鼓は…(笑)
michitomo「和太鼓で作曲ってリズムしか出来ない…。一回それ聴きたいけど(笑)」
NOBE「ヨーロッパのテクノ好きとか(笑)」
michitomo「ある!(笑)」


観客からの質問アンケート

『今ほしいものは?』→「金」
『(2)期でソロ曲は?』→「かじぃ。『鼻笛! ma vie!!』」
michitomo「サビずっと鼻笛ピー! 『綺麗な声になりたーい!』」
『作曲中に歌割りが浮かぶことはありますか?』→「考えることはあります。脳内再生されます」
『森ティのセンター構想はありますか?』→「ないです」
森「えええ!」
michitomo「アプガはセンター概念ないから」
『森さんのパートが増える見込みはありますか?』→「見込みはある」
『アプガで歌い方が一番成長したのは誰ですか?』→「佐藤さん」
michitomo「森ティは良くも悪くも活かしてほしい」
『アプガ5人になりましたが?』→「心配は全然してない。5人でも今まで通りやればいい。チームプレイなんで。5人は5人の見せ方がある。試合の人数が変わっただけで」


『森さんは部活何やってたんですか?』
michitomo「これは森ティへの質問だ(笑)」
森「ハロプロエッグだったので、部活は入ったことないです。憧れたのは、中学の時は吹奏楽部。フルートやりたかった」
〃「高校の時はダンス部」
michitomo「ハロプロエッグでダンスやってても入りたいの?」
森「友だちと踊るのに憧れありました」
高須「友だちにプロとしてアドバイスしたりすることはあったんですか?」
森「う〜ん…。私、陰グループだったので…。ダンス部のコって陽グループじゃないですか。唯一体育祭の時に応援団やって、後輩に教えてたら『咲樹ってそんなに踊れるの!?』って驚かれました」
michitomo「山下さんは何やってたの?」
山下「空手です」
michitomo「瓦割れます?」
山下「割れます」
michitomo「森ティは割れる?」
森「割れます! …スベった! 割れません(苦笑)」
michitomo「森ティ割ってみなよ。嫌いな人思い浮かべて」
森「『山田ーっ』て! …ウソです(笑)」
michitomo「じゃ、みんなハッシュタグ付けてツイートして」
森「やめて! 山田さん見てる!!」


アプガとハロプロ

michitomo「(森に)みずしな先生、『バレバレ』でギューってやるのとか苦手なんだって」
森「ハロプロはホールが多いんで、自分のテリトリーがあるじゃないですか。アプガはスタンディングなので、抵抗あるって人は居ますね」
michitomo「こないだの(アンジュルムとの)2マンはどうでした?」
みずしな「僕、女限のすぐ後ろに居たんですけど、アンジュルムのファンがアプガをよく知らなくて。森さんが筋肉を誇示するところで、女の子たちが『うわ〜!』『すご〜い!』って叫んでて…(笑)」
森「(2)期や(プロレス)のコたちに、『森さんみたいな体になりたい』って言われるんです」
michitomo「“森さんみたいに”じゃなくて?(笑)」
 〃「みずしな先生はこなっちゃん推しなんですよね?」
みずしな「はい。森さんは今日の食べてるところが気持ちよかったです」
森「私、食べてるところが一番可愛いって言われるんで」
michitomo「それで自分はOKなの?」
森「食べて私は幸せだし、一石二鳥じゃないですか! “食べてる森ティ見ると推し変しそうになる”って言われます」
michitomo「みずしな先生の前で食べてみなよ」
みずしな「ウチのアシスタントは、アプガでは森さん一番なんですよ」
michitomo「ハロプロ入れると…?」
みずしな「ハロプロ入れちゃうと…、ね(苦笑)」
観客<(笑)
michitomo「みずしな先生は初めどこからなんですか?」
みずしな「モーニングの6期ですね。今は…、やっぱ真莉愛かな?」
森「真莉愛ちゃん人気ありますよね」
〃「私、営業妨害になるから卒業してからブログに書いたんですけど、道重さんブラックキャラだったじゃないですか。本当はマジで優しい人で、でもそれを言っちゃうと営業妨害になっちゃうんで…」
michitomo「真逆なんだ」
森「2010年に嫌いな女ランキング10位になって、『光栄です』って言ってて、“道重さゆみ”を演じきった! すげえなって。尊敬しました」
みずしな「『道重再生』で神々しすぎる。涙出ました。体が浄化されてゆく…」
michitomo「松田さん(NOBE氏の本名)は?」
NOBE「突然来ましたね。僕は後藤真希さんなんで」
みずしな「僕も後藤さんは。モーニング娘。は昔から好きだったんですけど、一時期離れてて、9期加入あたりで戻ってきた」
森「9期って(譜久村)聖とかですよね?」
michitomo「ああ、昨日のブログ」
もりてぃー☆譜久村聖 | モーニング娘。‘19 Q期オフィシャルブログ Powered by Ameba
森「聖、上でリハーサルやってて、休憩時間に会いに来てくれたんです。『おめでとー』って」
michitomo「年下苦手なんじゃなかったけ?」
森「そうなんですけど…。年下だけど大人っぽいコは。聖とか、関根は…大人っぽいかな? めっちゃクソガキなのは苦手です」
観客<あーーーーーーー!!!(笑)
森「これ以上やめよう(苦笑)」


(2)期のこと

michitomo「(2)期は?」
森「(2)期はびっくりするくらいいい子ばっかり揃ったんで」
〃「私、オーディションでナビゲーターやらせてもらったんですけど、ボスに『どうだった?』って訊かれて、“まーちゃん(吉川茉優)は即戦力”“かじぃ(鍛冶島彩)は空回りしてるけど、精一杯やってる”“ちなっちゃん高萩千夏)は『サバガ』でみーこのパート歌う時に目つき変わりました”“りっこー(橋村理子)は顔が一番タイプ。アイドルやれば化ける”って言って、わりと反映されたんでびっくりしました」
みずしな「まーちゃんはAKIBAカルチャーズ劇場でTシャツ買ったら握手出来たんで。秋田時代(pramo)から存じ上げてるんで、そのことを言ってたら、横から『かじぃもよろしくお願いします!』って来て。そのガッツ、感心しました」
michitomo「森ティみたいに汚れてない」
森「汚れてないですよ!」
山下「私は会ったことあるのが高萩さんと吉川さんで。『ホンモノだ!ホンモノだ!』って言われて(笑)」
森「(2)期と(プロレス)、めちゃめちゃアイドルヲタクなんですよ(笑)」
NOBE「いちばん背が高い子(吉川茉優)の歌声を聞いて、昔のあやちょを思い出しました。ハロー!感あるんですよね。脳みそシュワシュワっと…」
森「気持ち悪い(笑)」
michitomo「そんな思いを乗せた『2学期サマーっ!!』!」


クロージング

michitomo「本日はお足元の悪い中ありがとうございました! 僕以外の皆さんとか謎の二人組のおかげです(笑)」
各出演者告知。
みずしな「アプガのFCで書かせてもらってるんですが、月曜日くらいに更新されるはずです」
森「5人初のツアー、見せつけたいです!」」
山下「写真集と、来年1月4日の後楽園ホール。ここでアップアップガールズ(プロレス)がデビュー戦をやる予定なんで」
NOBE「michitomoさんといろいろやってます。お楽しみに」


22:25終演。
終演後、森・山下特典会。




以上、長くなりましたが、取り急ぎ――。