南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

放課後プリンセスライブ2017 “Princess Serenade 〜My Song For You〜”(2017/7/12)前編

放課後プリンセスライブ2017 “Princess Serenade 〜My Song For You〜”』
◆会場
TSUTAYA O-EAST
◆時間
OPEN 17:45 / START 18:30
※先行物販:16:00〜17:30
◆チケット料金
¥4,000(税込)
※オリジナル特典付き

https://lineblog.me/houpuri/archives/417873.html


放課後プリンセス 公式ブログ - 渋谷O-EASTワンマン🎂💜舞花 - Powered by LINE


セットリスト

01. 青春マーメイド
02. メドレー
(『純白アントワネット』→『消えて、白雪姫』→『純白アントワネット』)
03. ライチレッドの運命
  [MC]


〜アコースティックセット〜
04. 星に願いを / 舞花ソロ
05. A Whole New World / 舞花ソロ
  [MC]
06. 夏の終わりのハーモニー / 舞花ソロ
  [MC バースデーサプライズ]
07. 超 HAPPY BIRTHDAY / +道重佐保


08. My love song / 舞花ソロ


  [衣装替え&執事によるメンバー紹介]
09. さよならデュアリーナ
10. Black or White / 舞花ソロ
11. Memories 〜君との僕の交差点〜(O-EAST Special ver.) / チームTwinkle
  [MC]
12. アツはナツい!
13. キミペディア
14. 秘密のティアラとジェラート


〜アンコール〜
15. バカだね / +道重佐保
  [MC]
16. ジュリエット〜君を好きな100の理由〜
  [MC]
17. 制服シンデレラ



開演前

https://houpri.fanmo.jp/



放課後プリンセスのワンマン初参戦。
仕事の予定画ちょっとずれたので行けることになった。当日券で入場。
“歌姫”舞花殿のバースデー当日&新曲リリース記念のライブである。
会場は筆者久しぶりのO-EAST


17:45、開場。
入口で入場特典の舞花殿の缶バッチを貰う。

三種あって、筆者は舞花殿の顔アップのものであった(右下)。
ステージには宮殿内部を思わせるギリシャ風の柱が立っている。
諸注意の影アナは“勉強期間中”の道重佐保殿が担当。


開演

18:36、開演。
鐘の音のSEが場内に響いて、ナレーションが始まる。
7人のプリンセスが住む城の執事(メンバーは“爺や”と呼ぶ)、という設定。
本日は一年に一度、我々一般人が城に入るのを許された日であるという。
「奈々姫、舞花姫、みらん姫に沙織姫、ひまり姫、ささら姫、まゆみ姫は、今夜を心待ちにしておられました!」
観客<歓声
一曲目、この日の主役:舞花殿をメインボーカルに据えた『青春マーメイド』。



01. 青春マーメイド

衣装もこの曲の時の衣装。


02. メドレー
『純白アントワネット』『消えて、白雪姫』〜『純白アントワネット』)
メジャー1st&2ndシングルのメドレー。


03. ライチレッドの運命
そして、ひとつ前のシングル。



最初のMC。
メンバー自己紹介。

小田桐奈々「今日は、来週発売するシングル『さよならデュアリーナ』と舞花のお誕生日を、ファンの皆さんと一緒に盛り上げたいと思います!」
舞花「今日誕生日を迎えました舞花です」
観客<拍手
舞花「普通に生きてたらこんなにたくさんの人にお祝いしてもらえることなんてないので。今日は全力で楽しませる自信があります」
小田桐「単独初めてという方もいらっしゃるト思うので…」
と、小島まゆみ殿より、放課後プリンセスのコンセプトや楽曲などの説明があった。
グループ名の通り、古今東西のお姫様に関する楽曲が中心である。
その間、ステージではアコースティックバンドの準備がなされ、舞花殿は一足先に一旦退場。
準備が出来て、メンバー退場。


ACOUSTIC

舞花殿は白のドレスで再登場。スカート部分の裾にメンバーカラーである紫が入っている。



04. When You Wish upon a Star(星に願いを) / 舞花ソロ
05. Whole New World / 舞花ソロ

ディズニー映画の主題歌(『ピノキオ』→『アラジン』)を2曲続けてソロで披露。



舞花「去年もアコースティックコーナーをやったんですけど、今年は私自身が楽しみにしていました。聴き逃さずに楽しんでください」
 〃「この二曲は“夢が叶ったらいいな”と思って聴いていた曲です。皆さんの夢も叶ったらいいな」
観客<拍手
舞花「次は夏の曲を歌います。今日この瞬間が夏の思い出になったらいいなと思って、歌声を届けます」
と、椅子に座って次の曲。



06. 夏の終わりのハーモニー(井上陽水&安全地帯) / 舞花ソロ


サプライズ、

舞花「これでアコースティックのコーナーは終わりなんですけど…」
観客<エエエェェェ(´д`)ェェェエエエ
舞花「皆さんめっちゃいい“エエエ”ですねぇ!(笑) 24歳の目標が出来ました! こういう機会を作る!」
観客<拍手
バンドメンバーを紹介。
Gt.小川翔氏。
Key.半田彬倫氏。
舞花「大きな拍手を…!」
と、同時に再び演奏が始まる。
舞花「???」
サプライズで道重佐保殿含むメンバーが飛び出して来て、舞花殿に駆け寄る。全員黒のバースデーTシャツ。

小田桐「みんなで一緒にお祝いしましょう!」



07. 超 HAPPY BIRTHDAY

放プリのバースデーソング。観客と一緒に大合唱。
舞花殿、ちょっと涙ぐむ。



花束とバースデーケーキ、それにアルバムを贈呈。
舞花「バンドさんとサプライズ考えてくれたってことだよね?」

舞花「(観客に)皆さん対応素晴らしい! 私、しばらく歌えませんでした…(苦笑)」
 〃「さほちー! 同期!」

プレゼントはこれだけではなく、舞花殿の大好物だというTenguのビーフジャーキーも。
山口みらん「今食べた方がいいよ♪」
と、舞花殿に食べさせる。
なお、Tenguさんのご厚意により、この日来た観客全員に配られるとのこと。
観客<おおおお!
舞花「ステージでビーフジャーキー食べるとは思わなかった(苦笑)」
 〃「この感謝を次の曲にぶつけたい!」



08. My love song / 舞花ソロ
『青春マーメイド』のカップリング曲。作詞:舞花。
O-EASTに舞花殿の歌声が響きわたる。




――つづけ――