南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

アップアップガールズ(クリエイター)NIGHT2@渋谷LOFT9(5/16)その3

【イベント名】アップアップガールズ(クリエイター)NIGHT2@渋谷LOFT9
【日付】5月16日(木)
【時間】OPEN 18:30 / START 19:00
【チケット】前売 ¥3,000 / 当日 ¥3,500(税込・要1オーダー500円以上)
【出演】michitomo、山田昌治(YU-Mエンターテインメント株式会社社長)
【ライブ&ひな壇】アップアップガールズ(仮)
【ひな壇】吉川茉優(アップアップガールズ(2))
【司会】土屋恵介(ライター&カメラマン)
【物販】
*終演後にグッズ販売を行います。
*グッズ¥1,000お買い上げで特典券1枚のお渡しとなります。
 ※特典会終了にあわせて、特典券の配布は終了します。

https://ameblo.jp/upfront-girls-news/entry-12461551782.html

 
 

『Going my ↑』

土屋「(仮)の曲を振り返って見ようと思うんですが…」
山田「土屋さん、アプガの曲で最初に引っかかったのなんですか?」
土屋「『アッパーカット!』ですかね」
山田「PandaBoYさんの!(笑)」
観客<爆笑
土屋「あと、『End Of The Season』」
山田「RAM RIDERさんの!(笑)」
観客<爆笑
michitomo「僕、帰っていいですか…?」
観客<爆笑


土屋「スタートの曲から。『Going my ↑』(2012年4月)」
www.youtube.com
新井愛瞳「デモはロックじゃなかった!」
山田「そうだったっけ?」
土屋「この曲はストックであったんですか?」
michitomo「そうです。ユニバーサルのディレクターから、山田さんが曲集めてるって聞いて」
土屋「なんでこの曲にしたんですか?」
山田「いい曲だからです!」
 〃「8曲候補があって、その中から。作家紹介してもらったら、吉川(友)で一回仕事してるんで、久しぶりって。まだその時同い年だって知らなかった。このガラ悪い人とまた仕事するのか…と(笑)」
観客<(笑)
山田「(一年間カバーやって)満を持してオリジナル曲を出すんで、中途半端なのは良くないと思って。歌詞に『ミニスカート』のこと入れたり…」
土屋「メンバーはどう思ったんですか?」
森咲樹「私これ、何度も言ってるんですけど、歌詞が負け過ぎてて、『こんな歌詞歌いたくない!』ってパパに言って泣いたんです。でも最近、MBSの『ゴチャ』(『オレたちゴチャ・まぜっ!〜集まれヤンヤン〜』レギュラー)のお仕事をいただいたんですけど、私で出来るのかな?って思ったんですけど、faniconのライブの時に言われたんですけど、『♪やってみなきゃわからないから』って歌詞に背中を押されました。自分で歌って泣きそうになります。一番大事な曲です」
土屋「森さん、アプガの曲で好きなのはどれなの?」
森「好きなのは『ストレラ』(『ストレラ!〜Straight Up!〜』)…」
山田「fu_mouさんの! 今日居ないのに!(笑)」
michitomo「こないだ居たはずなのに!」
観客<爆笑


忖度しない人々

山田「他のメンバーにも訊いてみよう。アプガの曲で好きな曲!」
michitomo「忖度しないでねー(棒読み)」
新井愛瞳「『アッパーディスコ』!」
山田「PandaBoYさんの!(笑)」
観客<爆笑
古川小夏「『私達』」
山田「イナズマ戦隊さんの!(笑)」
観客<爆笑
佐保明梨「『ナイトフライト』」
山田「Ryuichi Kawasakiさんの!(笑)」
観客<爆笑
関根梓「『唇はナイフ』」
山田「Ryuichi Kawasakiさんの!(笑)」
観客<爆笑
michitomo「最後の望みでまーちゃんにも聞いてみよう」
吉川茉優「『We are Winner!』」
山田「つんくさんの!(笑)」
観客<爆笑
michitomo「僕、帰っていいですか…?」
土屋「『UPPER ROCK』好きですよ」
michitomo「この流れだと、何聞いても信じられない…」
観客<爆笑


『UPPER ROCK』『チョッパー☆チョッパー』『サバイバルガールズ』

土屋「『UPPER ROCK』(2012年11月)は、嶺脇(郁夫。タワーレコード)社長がホントにがっかりされたって。T-Paletteに入るひとつ前の曲で、『なんでこっちじゃないの?』って」
www.youtube.com
山田「『なめんな!アシガールズ』(2012年9月)とか『End Of The Season』(同10月)の頃に、正式に契約したんですけど、『UPPER ROCK』作ってて、嶺脇社長が『この曲いいねぇ!』。『これ今度出るんです…』って。しばらく社長と目合わせられなかったですね(苦笑)」
土屋「Tパレ第一弾は『チョッパー☆チョッパー』と『サバイバルガールズ』。嶺脇社長はどうだったんですか?」
山田「『よし!』って(笑)」
www.youtube.com


michitomo「『サバイバルガールズ』の思い出は、歌詞書く時間がなくて、出産している嫁の横で書いてたこと」
観客<おおおお!
土屋「いちばんサバイバルだ(笑)」
古川「そんな平和な曲じゃないのに!」
www.youtube.com
関根「『サバイバルガールズ』はフォーメーションが複雑で。フォーメーション云々じゃなくて、昔の戦の陣形をモデルにしてたんで。それを覚えるのが大変でした。ずっと歌ってるんで、息継ぎもなかなか出来なくて、初めてめげそうになった…」
 〃「『UPPER ROCK』は大回転のところを揃えるのがたいへんで。今でもたいへんです」
 〃「あと『サバガ』は、歌詞の一行目二行目で歌う人分けてます。そういうの何曲かあります」
土屋「ブレスがたいへんな曲って他にもあるんですか?」
関根「『Burn the fire!!』もたいへんです」
michitomo「たいへんにしてるんで(笑)」
www.youtube.com




――つづけ――