南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

公開ゲネプロ

そもそも、ゲネプロとはなんぞや―?

ゲネプロとは、オペラやバレエ、演劇などの舞台芸術クラシック音楽において、初日公演や演奏会の間近に舞台上で行う最後の全体リハーサルで、ハウプト・プローベ(Hauptprobe)の後の練習の「通し稽古」をさす語である。


ドイツ語のGeneralprobe(ゲネラールプローベ)を略した言葉である。ドイツ語の"General"は「総合」、"Probe"は「稽古」という意味である。「ゲネ」や「GP(ゲーペー)」ともいい、「総舞台稽古」などと表わされることもある。主に演劇界においては「ゲネ」と短く略し、シンフォニーでは「ゲネプロ」あるいは「プローべ」と略すケースが多い。なお、これらの略語は日本だけで、ドイツ語圏で「ゲネプロ」と言っても通じない。


本番と全く同じ条件で舞台上で行う。全ての稽古の総仕上げである。観客の入場と開演5分前の合図(1ベル)から、再現することもあれば、それを略すこともある。基本的に本番と同じなので、間違いがあっても、途中で止めるようなことは殆どない。


リハーサルではあるが、ファンクラブや賛助会員・出演者の家族など特定の人を招待したり(=公開ゲネプロ)、プログラムやマスメディア向けの写真撮影などに使ったりもする。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B2%E3%83%8D%E3%83%97%E3%83%AD


「公開」の「ゲネプロ」ということで、役者さんたちも思いや感じ方はさまざまだったようで。




外山さん役:竹原千恵殿(散歩道楽)。

幕が開いた、か?
本日、公開ゲネプロがありました。
ゲネプロとは、公演が始まる前の最終チェックの通し稽古のようなもので、
つまりはお客さまにお見せする前段階な訳でありまして、
間違えるならばゲネのうちに失敗を出し尽くせというかんじなのですが、
それが公開となってしまいますと
失敗を出し尽くすのは申し訳ないし失敗は見せたくないものでして、
結局今日が初日なんじゃないの?なんて思ったり思わなかったりです。
そんなこんなで、公開ゲネを終えました。
反省点は、ございます。
きちんと反省して確認して、ほんとの初日に臨みます。
たのしい舞台になりますよう。

http://sanpodouraku3.jugem.jp/?eid=542


梅ちゃん役:川原万季殿(散歩道楽)。

公開ゲネをやりましてん。
超、緊張しましてん。
でけど、でも、
楽しかったんすよ。
みーよ、はおもしろいっすね。
あっすーも頼もしいっすよ。
私もしっかりせねばいかんすね。

http://yaplog.jp/sanpodouraku/archive/921


寺岡やっさん役:Nao殿(Scene of Heaven)。

本日公開ゲネプロ終了致しました。
公開だっただけに皆初日が開けた気持ちになっていましたが、明日からが本番です。
しか〜し、お客様がいるといないとじゃ全く緊張感が違いますので、今日の公開ゲネプロは有難かったなぁ…。
アンケートもみんなで読みました!ありがとうございます。
では明日に備えて寝ます。グリーンでお会いしましょう。
お休みなさい。
(^-^)ノ~~

http://scene.tol-blog.com/article/115592977.html


谷中田善規氏(散歩道楽)。

いよいよ、でした。
かば3、お披露目。
メロン記念日様主演舞台で、3作目ですから、
これ、メロンファンの皆様は楽しみにしてらしたでしょう。
どうだったのでしょうか?
満足して頂けたのかしら?
特にわたくしなぞは新参者ですから、そういったところ、ちょろりと気になったり…。新キャラですからね…。今まで体験したことのない緊張感がありますです。
とにかく、
楽日まで、集中して頑張りたいと思います。
皆様、ぜひ「かば3」ご来場下さいませ!!
よい芝居です。
モニター観てて泣いてしまうものですから、
皆にばれぬよう涙を拭うのが一苦労な、
公開ゲネプロでした。

http://sanpodouraku2.jugem.jp/?eid=544


菅原家三女・弥生役:斉藤瞳殿(メロン記念日)。

さて、今日から、「かば3」本番です
昨日、公開ゲネというものは、ありましたが、今日が初日です
なんか、不思議なものです
でも、気持ち的には、昨日からスタートしてる感じなのよ
まぁ〜緊張しましたわ
始めて、お客様にお見せする瞬間は、ヤバイです
快感と緊張が襲ってね
稽古でやってきた事を、信じて、太田さんを信じて、共演者の皆さんを信じて、スタッフさんを信じて、今日から、22日まで、最高の「かば3」 をお見せ出来るように、頑張ります
マジで、「かば3」良いよ
感動作品です
お時間のある方、ぜひ
お待ちしております
ほな、頑張ってきまぁす

http://melonlounge.blog72.fc2.com/blog-entry-1506.html


戸惑う人、緊張する人、それを糧にする人、泣く人、快感を感じる人…。
と、人それぞれ―。




菅原家四女・若菜役:柴田あゆみ殿(メロン記念日)。

昨日、無事に公開ゲネプロも終わりまして‥
今日から始まります。
22日までと
長丁場になりますが、
一つ一つを大切に、
楽しみながらやっていきたいと思います。
皆様〜、
劇場でお待ちしてますよ。

http://melonlounge.blog72.fc2.com/blog-entry-1505.html


菅原家次女・玲子役:大谷雅恵殿(メロン記念日)。

本日より『かば3』幕開けなり!
実は昨日公開ゲネと言う名のまるで本番さながらの公演がありましてそれはそれは緊張しました。
あ、大谷です。
今回は割と声を張るシーンが多いので開演間近の飲食にキヲツケタイと思った公開ゲネでした。
いかがですか?かば3。
まだ観てませんか。
え?まだ観てないんですか?
早く観ないとですよ。
だって22日までしかやってませんもの。
ってあと9日もあるがな。
座布団席でよろしければ是非おこしやす★
かばシリーズ見納めなり!

http://melonlounge.blog72.fc2.com/blog-entry-1504.html


あっ、開演直前の食事に思いをはせる人までいた…(笑)




しかし、
「かばシリーズ見納めなり!」
とあるから、やはり今作が完結編なんだな…。




作・演出:太田善也氏。

時任役の小高さんから水をいただきました。
ふらっとやって来てコレ置いてふらっと帰って行ったそうです。
稽古中だそうです。ありがとうございます。
無事に公開ゲネが終わりました。
いろいろ修正点はあれど、とりあえずひと安心。
楽日に向けてさらなる向上を。と願う。きっとそうなる。

http://ohtaz.exblog.jp/9828520/


トッキー(時任役:小高仁氏。『かば』『かば2』に出演)、来てくれたんだな…。
「ふらっとやって来てコレ置いてふらっと帰って行った」
というのがまた、役柄を彷彿とさせる。




最後に、
江波ちゃん役:ヒルタ街殿(散歩道楽)。

ゲネにも関わらず満員御礼。
すごいことです。
そんな風に『かば』シリーズを温かく見守って下さっているお客様に、本当に申し訳ないことをしたなと思っていることがあるんだけど……。
今日、完成版のパンフを見て、愕然としたのです。
「『かば』の中で思い出に残ってるシーンや稽古中のエピソードはなんですか」
って質問にあたし、
「特になし。」
とか書いてんの。
これはひどい
ひどすぎるでしょ、人として。
特になしとか書いた覚えないんだけど、パンフに載ってるってことはきっと書いたのね………。
我ながらショックを受けた。
なんかね。
ホント申し訳ないです。
この場を借りて謝罪します。
なんてゆうか…これは個人的なことだし、言い訳でもあるんだけど、『かば』の時の自分の芝居の出来がひどくてね。
稽古中かなり苦戦して。
どうしたらいいのかよく分かんないまま、苦しい感じが解消されないまんまに舞台に乗っちゃった印象が強くて。
だから『かば』のことを思い出すと、楽しいことよりつらかったことを思い出しちゃうのね。
そんなわけで、パンフに載せられるような素敵な思い出が全然思い付かなくて、書けなかったのです。。。
でもせめて一言でいいから何か書くべきだったと、今、ものすっごく反省してます。
も〜、ホントにね…あたしってやつは…。
その分、今回『かば3』は一生懸命、そして楽しんで芝居してます。
観て頂いたお客様に少しでも面白かったと言って頂けるように頑張りますので、今後も、江波ちゃんを温かい目で観て頂けたら嬉しいです。
明日は初日。
やっぱまず、自分が楽しむってことは大事だね。

http://very-matching.jugem.jp/?eid=220


そうかなぁ…?


面白かったけどなぁ、『かば』の江波ちゃん…。


まぁ、女性としては『携帯小説家』の方が魅力的だったとは思うが…(もともと美形の人なのだ)。
あのハスキーボイスが存分に生かされていたと思うし…。


しかし、負けずに(?)『かば』の方も面白かった。
あの妙なところで笑いのツボがあったり、予想出来ない言葉を口にする役は、ハマっているように見えた。
(観てない方の為に解説しておくと、オードリーの春日氏の女版みたいな役なのだ)




ともあれ、皆さま、楽日まで頑張ってくださいまし。




さて、筆者の観劇は週明けからなので、ネタバレ防止の為、しばらく、いんたあねっとなど、あまり見ないようにしようかと…。
だから土日も働く…!。
働いてれば、いんたあねっとなぞ見るヒマはない!……はず。




『かば』千秋楽


『かば2』千秋楽