南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

梅雨明けMELON LOUNGE・ニューロティカ編

新堂敦士&バンドメンバー去って、このあとDJタイム


ステージ上手側(右側)のサブステージ(MELON GREETINGで時々使われていた“VIPルーム”)のカーテンが開き、DJ ARAKI氏登場。
しばらくして、DJ Hitoにバトンタッチ。
というわけで、フロア内移動始まる。
DJ Hito、今回は邦楽中心。
氣志團One Night Carnival』で他のメンバーも登場、四人で踊りまくる。


武道館に観に行った甲斐はあった(?)
http://blog.oricon.co.jp/melonlounge/archive/156/0
(↑柴田殿が欠席なのは『ミコトマネキン』公演中だった為)


その間、メインステージ上はニューロティカのライブ準備。
DJ Hito去り、再びカーテンが閉まる。




ニューロティカ登場――。


01.嘘になっちまうぜ


[MC]
ATSUSHI(vo.)「ニューロティカです。初めましての方も多いと思います」
客席<拍手
ATSUSHI「驚いたでしょう〜?、急にピエロ出て来て」
客席<(笑)
ATSUSHI「僕、八王子に住んでるんです。駅から歩いて二日…!」
客席<…
ATSUSHI(マイクを外して)<ここ笑うとこだよっ!
客席<(笑)
ATSUSHI「で、八王子に住んでるんですけどね、今日は渋谷の東急インに部屋ををとりました」
客席<爆笑
ATSUSHI「朝まで飲むぞ〜!下痢になるまで飲むぞ〜!…505号室です」
客席<爆笑
ATSUSHI「ノックしてください、こういうふうに…」
トン・トン・トン・トン・トンと、五回ノックするまね。
ヲタ<ア・イ・シ・テ・ル!
ATSUSHI「そう!その通り!」
客席<拍手
ATSUSHI「来てくれた人は、ヒゲとヒゲをすり合わせましょう」
と、頬擦りをするまね。
客席<(笑)
ATSUSHI「じゃあ、曲いきます。みんなロックは好きかぁ〜!」
客席<おおおおお!
ATSUSHI「バカになれるかぁ〜!」
客席<おおおおお!
ATSUSHI「緊張してるかぁ〜!」
客席<???…(でもとりあえず)おおおおお…!


02.サル手品
03.気持ちいっぱいビンビンビン


ATSUSHI氏に合わせてメロンヲタもタオルぶん回し。
ATSUSHI氏がぶん回しているタオルは『MELON LOUNGE』のタオル。
ATSUSHI氏はタオルを回す前に一度タオルを広げてフロアに掲げ見せてから回すので、タイミングが取りやすい(笑)


[MC]
ATSUSHI氏、バックにあったシンバルを蹴り上げようとするが何故か空振り。
客席<(笑)
しかし、
ATSUSHI「エアーシンバルっ!」
と言いはる。
シズヲ(g.)「“エアー”じゃねぇし!」
客席<爆笑
カタル(b.)「でもね、そういうとこがカワイイんだってさ。斉藤さんが言ってた(笑)」


確かにATSUSHI氏のキャラは、斉藤瞳殿の好みかもしれない(笑)
ふと思い出したのが、舞台『宇宙にタッチ』に出てくる火星人の奴隷・ミズノミ君(山村真也)。あれは「小動物が好き」という斉藤殿と、作・演出の中村純壱郎氏(トノチョ´)の話し合いの結果生まれたキャラクターだった。



ATSUSHI「このメンバー、みんな40歳超えてるんですよぉ」
客席<(笑)



ATSUSHI「次の曲は『ライブハウスモンスター』って曲です。“ライブハウスモンスター”っていうのが何回か歌詞に出てくるんで、その時、指をこうやってください」
と、右手薬指と小指を折った状態の手のひらを見せる。
フロアのヲタも同じようにしてかざす。
ATSUSHI「おおっ、出来るなみんなっ! 友達になれそうだっ!」


04.ライブハウスモンスター
05.バイバイモンキー


[MC]
メンバー紹介。
ATSUSHI「ベースのカタルは新宿LOFTさんの出しているフリーペーパー*1で連載してます。それが今度本になりました。今日買ってくれた方には本人がサインします」
客席<拍手
カタル氏、フロアに一礼。
ATSUSHI「ギターのシズヲはニューロティカのホームページを作ってるんですよ」
客席<拍手
ちなみに、みなこの日の渋谷東急インの部屋番号も合わせて紹介(笑)
ATSUSHI氏、残るドラムスのナボ氏を紹介して、
ATSUSHI「僕は普段は八王子でお菓子屋さんやってるんですよぉ。今年で45歳なんですよぉ」
客席<(笑)
ATSUSHI「メロン記念日さんのおかげで、ニューロティカもやっと陽の目を見ることが出来ます。潜伏期間25年…!」
客席<(笑)
ATSUSHI「興味持たれた方は、ニューロティカのライブの方にも是非いらしてください。次のライブは8月30日にあります」


ATSUSHI「ニューロティカのライブでは、決まりごとがあります」


ATSUSHI「ひとつ、恋愛禁止」
客席<工エエェェ(´д`)ェェエエ工工
ATSUSHI「ふたつ、メール交換禁止」
客席<工エエェェ(´д`)ェェエエ工工
ATSUSHI「みっつ、お持ち帰りOK!」
客席<おおおおお…!
カタル「なんかウチらのワンマンの時より反応いいね(笑)」


ATSUSHI「これをみんなでやりますんで、練習してみましょう」

というわけで、ATSUSHI氏に合わせて、客席、
「ひとつ、恋愛禁止!」
「ふたつ、メール交換禁止!」
「みっつ、お持ち帰りOK!」
と、合唱。


ATSUSHI氏、持参のウチワを見せて、
ATSUSHI「ウチワを振るとこもあるんで、ウチワを持ってない方はその緑のやつ(サイリウム)…そう、それ、適当に振っててください」


06.東京ハレンチ天国


あれ?「〜禁止」を歌前にやるのかと思ってたら、歌始まっちゃったぞ…、どこでやるのかな…?


と、思っていたら…。


突如演奏が止まり…、


ATSUSHI「やるの忘れちゃった…」
客席<爆笑
カタル「なんの為にみんなで練習やったんだよ!?(笑)」


というわけでやり直し。


ATSUSHI氏+フロア、
「ひとつ、恋愛禁止!」
「ふたつ、メール交換禁止!」
「みっつ、お持ち帰りOK!」
そして演奏開始。


06.東京ハレンチ天国(やり直し)
07.ドリンキンボーイズ
08.チョイスで会おうぜ




45歳とか言ってるけど、ぴょんぴょん跳び跳ねながら歌っている姿には、若さすら感じてしまった。
あのピエロメイク&ピエロ衣装なのに、歌っている姿は実にカッコいいのである。
メロンと並んだ写真をご覧になれば一目瞭然、小柄な方なのだが、ステージ上ではとても大きく見えた。
さすがキャリア25年だけのことはある…。




ニューロティカ:カタル氏

■2009年07月15日(水)  MELON LOUNGE!!
楽しかったよねー、MELON LOUNGE!今日のメロンさん達はスゴかったね。忘れられない一日になる事間違いナシですなー。
今日までいろいろありすぎて……まとまんないので、また後でユックリ書く事にします。

http://www8.big.or.jp/~roteka/kataru2/nicky.cgi


――つづけ――
 
 

*1:もちろん、『Rooftop』のことである。椎名編集長『あっちゃんは「ウチのカタルが“新宿ロフトのフリーペーパー”で連載してます」としか言ってくれなかったけど(笑)、最後のMCで斉藤さんが「“Rooftop”で連載してます!」とPRしてくれたのは本当に嬉しかったです。』 http://rooftop.seesaa.net/article/123624474.html