南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

『メロン記念日 FINAL STAGE “MELON'S NOT DEAD”』オープニング編

定刻よりやや遅れて開演。



SE.メロン記念日のテーマ



最近の(Rock Ver.)ではなく、オリジナルバージョン。


曲に合わせて、ステージの巨大モニター(LED式スクリーン)*1に、ファーストコンサート以来の各ライブで使用されたロゴマークが次々に映し出される。



ステージにスモークが溢れ、四つのスポットライトがステージに当るなか、メンバー四人がゆっくりと一人ずつ登場。
『香水』のイントロが静かにかると、
客席<おおお…!
と、どよめきが起こる。
そう、『ファーストコンサート〜これが記念日〜』と同じ一曲目だ。



01.香水



昼のフィルムコンサートを観ると、他のライブに比べて、2月19日の解散発表前のライブ、ダンスや振りにキレがないのが如実に現れていた。
しかし、この日は冒頭から気合い充分。



02.夏の夜はデインジャー!



個人的にはPVにもあり、ライブでも何度かやっていた間奏部分の四人で向かい合ってダンスするところが好きなんだけど、この日はお立ち台使用なので、なし。



[MC]
斉藤瞳「『メロン記念日 FINAL STAGE』に来てくれて、どうもありがとう! メロン記念日の旅立ちを見届けて、そして私たち四人の姿を目に焼き付けていってください!」
客席<拍手
大谷雅恵「“DOSUKEBEサンプラザ”にお集まりの皆さん! 最後もDOSUKEBEらしく、最後なんでかなりDOSUKEBEに! 最後まで楽しんでいってください! 今日は長いからね!」
柴田あゆみ「今日は10年分の感謝の気持ちを歌にして、やりきります! 皆さんも最後まで楽しんで、私たちについてきてください!」
村田めぐみ「今日はメロンとヲタもだちの頂上決戦です!」
客席<おおお!
村田「今日は盛り上がるぞー!」
客席<おーっ!
村田「完全燃焼するぞー!」
客席<おーっ!
村田「たくさん汗とほんのちょっとの涙を出しきるぞー!」
客席<おーっ!
村田「自分を捨てるぞー!」
客席<おーっ!
村田「でもプライドは守るぞー!」
客席<おーっ!(笑)



03.ガールズパワー・愛するパワー
04.さぁ!恋人になろう


ところで、お立ち台。
ファイナルとあって、今までよりも豪華…とまではいかないものの、きちんとした造りになっている。


それにしても、「愛のボタンを連打、連打♪」の時のメンバーの煽りがものすごい。
斉藤「そんなもんかぁ〜!?」
大サビ前の間奏の部分は、
「バンザ〜イ!」



05.
06.遠慮はなしよ!



巨大モニターには、その曲その曲をイメージしたCG映像が映し出されている。
遠慮はなしよ!』はもちろん、ラインダンスの映像。




――つづけ――
 
 

*1:以前これを運搬・設置する仕事をしていたという人が知人に居るが、分解して運ぶんだけど、それでもひとつひとつがかなり重たいらしい。こりゃかなわんと思って辞めたそうである。