南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

大谷雅恵トークライブ『今日はお給料日だ!!(私は15日だ!!)の会』・観る女の巻

(なにぶん3時間半に及ぶトークライブ。おまけに筆者、アルコールも入っていたので、話の順番などかなりうろ覚えだと思われます。ご容赦のほどを…。)



X-QUEST勢が拍手で送られて去り、ステージは再び三人に。
ここからは、『まぁしいのYouTubeお勧め映像』のコーナー。
ステージ後ろにスクリーンが下りてきて、出演者も後ろ向き。
映像は、DJ ARAKIならぬ“VJ ARAKI”氏が、パソコンで操作。



まずは、最近、ライブにも行ったというメイレイ(Melee)

http://www.youtube.com/watch?v=8ndyEDVll9k
椎名宗之(『Rooftop』編集局長)「これは、ピアノがポイントだと思うんですよね…」
大谷雅恵「(映像を観ながら)アラーキー、こういうPV作りたいんです」
椎名「好きになったきっかけはなんだったんですか?」
大谷「(映像を観ながら)ジャケ買いです」
客席<爆笑


大谷「あと、船の上で歌ってるゆる〜いやつとかもあって…」

http://www.youtube.com/watch?v=HmE3pWR-DmY


ARAKI「あー、これは出来るね」
大谷「あ、そうですか?」


大谷「(映像を観ながら)みんな、この間に注文したりトイレ行ったりしといてねー」
客席<爆笑


続いて外人の赤ちゃん映像。

大谷「ほっこり映像ですね♪」
客席後ろの方で「かわい〜♪」と騒いでいる元セクシー担当。
大谷「いつも夜中に『アメリカ人』『赤ちゃん』とかで検索するんですよ」
椎名「夜中に何やってんですか(笑)」



さらにDJ ARAKI氏のお勧め映像。
ARAKI「赤ちゃんつながりということで…」


ARAKI「今5歳の黒人の子供が、3歳の時にドラムを叩くという映像なんですが…」

続いて4歳、5歳お映像。
3歳、4歳、5歳…と進むにつれ、
ARAKI「だんだんドラムセットが立派になっていくというね(笑)」
客席<爆笑
ARAKI「これが最新のやつで、ライブ出ちゃってる…(笑)」

椎名「これは、どうやって検索したんですか?」
ARAKI「『5 years drummer』とかで検索してみてください」


映像終わり、
ARAKI「なんか、お父さんが80年代の音楽とか好きみたいなんですね」
椎名「あー、環境があるんでしょうね」
大谷「………」(←映像の余韻に浸っている)
椎名「大谷家はどうでしたか?」
大谷「は?」
客席<爆笑
椎名「ご両親はどんな音楽が好きでした?」
大谷「ウチ、とーちゃん居ないんです」
椎名「あ、そうか…」
大谷「私の人生語らせたら本書けますよ♪」
客席<爆笑
椎名「お母さんはどんな音楽を…?」
大谷「テレサ・テンです」
客席<爆笑



↑「大谷雅恵」「つぐない」で検索してください。


大谷「だから、音楽っていうと、お姉ちゃんの影響が大きいのかな? バンドやってて。ボニーピンクさんの…、まだそんなに有名になる前からコピーやったりしてて」
椎名「お姉さんは今はもう、そういう活動はやってないんですか?」
大谷「全然やってないですね。今は子供も居るんで」



このあと、場内は休憩に入り、出演者も一旦退場。



――つづけ――