南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

Yuko Nakazawa Birthday Live 2012〜Thank You for Tuesday〜(6/19)・中澤裕子の6月の巻

ここで、ゲストプレイヤーとしてツルノリヒロ(都留教博)氏が登場。
過去に中澤ソロライブや安倍なつみソロライブに出演。バイオリンやらアコーディオンやら演奏出来る多才な方。
世界中でライブ活動を行っていて、最近では韓国で活躍しているらしい。


そのツル氏がバイオリンと共に抱えていたバースデープレゼントが…。
中澤「あっ、花一輪や!」
客席<おおお…!
これで岸田敏志氏作の一輪挿しに収まる花が決まった。
客席<拍手
ツル「これ、ホントに偶然なんですね(笑)」
中澤「お久しぶりになります」
ツル「中澤さん、なかなか呼んでくれないから…(笑)」
中澤「いやいや、そんな…!!!」


ツル氏が演奏に加わって、次の曲。
中澤「6月は私の誕生月ということもあるんですけど、父の命日(6月30日)が近いということもありまして、この時期に唄うことが多い曲です」



06.長良川の晴れ
07.クラクション
08.六月の花嫁(June bride)にあこがれ/演奏のみ



中澤殿が結婚してから初めて聴く『長良川の晴れ』。「会いたいわ、父さんに」の歌詞が染みる。
『六月の花嫁(June bride)にあこがれ』はバンドの演奏のみで、その間退場し、衣装替え。
入籍は4月であったものの、挙式は6月だったので、June brideになったわけだし、「もう唄わなくていい」という意味にもとれる。
このセットリストの流れはある意味、この日のハイライトといってよかったと思う。
やがて、衣装替えして再登場。
ツル氏は楽器をアコーディオンに持ち替えて次の曲。



09.心機一転〜CHANGING THE MIND〜



曲あと、
中澤「ツルノリヒロさんでした!!!」
拍手に送られ、ツル氏は退場。




――つづけ――