南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

アップアップガールズ(仮)1st全国ツアー アプガ第二章(仮)進軍〜中野へ向かって〜岡山決戦(5/11)その3・きびだんごの巻

アップアップガールズ(仮)1st全国ツアー アプガ第二章(仮)進軍〜中野へ向かって〜
☆5/11(日) 岡山決戦! 
*岡山CRAZYMAMA KINGDOM 
OPEN 16:30/START 17:00
<CD予約受付・販売開始 15:00/握手会 16:00〜>

http://ameblo.jp/upfront-girls-news/entry-11843977675.html

CRAZY MAMA GROUP
CRAZY MAMA GROUP


アプガ的『桃太郎』

仙石みなみ1人MC続き――。
仙石「あと岡山といえば桃太郎。桃太郎って岡山で生まれたんですか?」
各地方の諸説があるが、岡山説は物語の中に出て来る「黍団子(黍=きび=で出来た団子)」と地元名産の「吉備団子」を同一視する説である(吉備=現在の岡山県を中心とする古代国家)。
仙石「アプガで桃太郎やろうってことになって、誰が桃太郎役やるかという話になって、3人が立候補したんですよ」
 〃「一人は『モリ太郎じゃん!』の人。でもスベリ担当なんでスベってダメですね」
観客<(笑)
仙石「もう一人はピンクの人が『桃といえば私でしょ! ピーチ姫だし!』と言って…。まぁそれは軽く流したんですけど…」
観客<爆笑
残るもう一人は?
仙石「桃太郎って鬼を退治しに行くので、侍じゃないですか!」
 〃「でも、『足軽だからダメ!』って言われちゃいました…(苦笑)」
観客<(笑)


やがて他のメンバーが衣装替えを終えて、ステージに再登場。
仙石「じゃ配役決めといて。誰がきびだんごとか」
と、交代して衣装替えの為ハケる。
他6人「きびだんご???」
観客<爆笑
佐保明梨「(関根を指差し)きびだんご(笑)」
観客<爆笑
関根梓「ヤダ! そりゃブログで“大福ボディ”とか言ってるけどさ。セリフのある役がいい!」
じゃ、セリフのあるきびだんごならいいのか?
一方、桃太郎役争い。
森咲樹「私、モリ太郎の歌考えてきたもん!」
と、歌を披露しようとするが、メンバーよりも先に観客が「やめた方が…」と手を振って止めるという事態が発生(笑)
新井愛瞳「でも、歌だから面白いかもしれないよ」
と、観客をなだめたので「モリ太郎」歌披露。
しかし、
森「♪モーリ太郎さん モリ太郎さん お腰につけたきびだんご ひとつ私にくださいな」
と、「桃太郎さん」のところを「モリ太郎さん」に換えただけ…。
新井「換えただけじゃん!」
と、“鬼”の形相。
やけに綺麗な声で歌ったのが余計腹が立つ…?(笑)
新井「そのまま直ぐに帰って!」
観客<爆笑
さらに、きびだんご役押し付け合いも続き、
関根「きびだんごヤダ! 桃太郎がいい!“大福から生まれたあず太郎”♪」
古川小夏「もはや桃太郎関係なくなってる!(笑)」


岡山B級グルメ

一方、新井殿は地元のB級グルメに興味があるとのことで、
新井「のんさんと調べてきたんですよ」
佐藤綾乃「(苦笑)」
きびだんごから、ぶっかけうどんデミカツ丼、とんかつラーメン、えびめし、岡山バーガー…などの話。
観客に地元・岡山の人が数人居たので、質問したり説明を求めたり。
いちいち「おいしそー!」「それ絶対おいしいよ!」と叫ぶモリ太郎殿。
新井「この人、食い意地(自分に次いで)2番めだから(笑)」
観客<(笑)
なお、えびめしは帰りに無事に食べられたらしい*1


そんな中、着替え終わった仙石殿が再登場。
古川「早いね!」
早速B級グルメの話に加わるが、
仙石「みーこ、“ささおか”ラーメン食べたい…」
正しくは「笠岡ラーメン」である。
そして再び桃太郎の話題。
仙石「岡山といえば“金太郎”…」
観客<工工エエェェ(´Д`)ェェエエ工工
金太郎トーク南足柄市文化会館 (愛称:金太郎みらいホール。かつて後藤真希殿などがライブやったことがある*2 ) でライブやった時にでも…。


そしてまだまだ続く、桃太郎役の取り合いときびだんご役の押し付け合い。
関根「明梨、きびだんごでいいじゃん!」
佐保「イヤだ、桃太郎がいい! 佐保太郎!」
 〃「みーこ、お供やって」
と、仙石殿に犬だか猿だかキジだかの役をやらせて、
仙石「♪お腰につけたきびだんご ひとつ私に下さいな」
と歌うと、きびだんごを思い切り仙石殿の顔に投げつける振り(昨年のバレンタイン公演の“チョコ投げまくり”を彷彿)。
観客<爆笑
古川「強すぎる! お供要らない!(笑)」
森「なんか桃太郎で寸劇とかやれたらいいね」
「じゃ、次に岡山に来るまでに」というまとめ。



なお、新井愛瞳案『桃太郎』配役。
桃太郎■仙石みなみ
犬・猿・キジ■森咲樹
おじいさん■佐藤綾乃
おばあさん■古川小夏
鬼(ボス)■佐保明梨
その他の鬼■関根梓古川小夏佐藤綾乃
ナレーション■新井愛瞳

新井さんが桃太郎に
なりますと犬、猿、キジにあげる
きびだんごは無くなってしまいます
全部食べちゃうと思う(。-∀-。)笑

http://ameblo.jp/upfront-girls/entry-11848630273.html


――つづけ――
 
 

*1:愛瞳→Chuuuugoku | アップアップガールズ(仮)オフィシャルブログPowered by Ameba

*2:後藤真希ファーストコンサートツアー2003春〜ゴー!マッキングGOLD〜。メロン記念日帯同。TBS『U−CDTV』でこの時のライブの舞台裏密着映像が放送された。