南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

「ハロショ・デラックス 第十二回」 村田めぐみブログ開幕式(6年ぶり2度目)(2016/9/2)その1


開演前

ほぼ満席に埋まった会場。
開演前の映像は、
ハロプロカウントダウン2015-2016』
『ダンシングラブサイト2000』(モーニング娘。初の武道館公演。メロン記念日も出演)

この日の現場はメロンヲタがほとんどで、『ハロプロカウントダウン』の映像で、
「うわー、もう℃-uteとももちしかわかんねー!」
なんて声も聞かれた(和田彩花殿ですら???なのかな?)
そうかと思うと、
「大谷さんはポッシのライブに出た時見た。まだチャオベラになる前、メンバー5人の頃。こぶしの広瀬さんがまだナイスガールトレイニーだった頃!」
…なんて声も聞かれて、人それぞれだなぁと面白かった。


開演

メロン記念日『チャンス of LOVE』がかかって、イベント開演。
進行役の西口猛アップフロントプロモーション代表取締役社長登場。
西口「各界の著名人に語ってもらうハロショデラックス。前回(2016年2月)大谷雅恵さんが登場してOGにメスが入ったわけですが、今回は同じく元メロン記念日村田めぐみさんの登場です」
 〃「だいたい2時間半やります」
観客<爆笑
西口「後ろの方の人はすーっと消えること出来ますけど、前の方の人は覚悟してください(笑)」


村田めぐみ殿登場。BGMは10人祭『ダンシング!夏祭り』
村田「後ろの方までこんなに…!」
西口「前回、大谷さんの時に村田さんも観に来ていて、『村田さんも出る?』って訊いたら『すっぴんだから』って断られまして…」
村田「もうひと押しあったら出てました(笑)」
西口「思ってたよりややこしいですね」
ハッシュタグは「#村田ブログ開幕式」に決定。


村田「メロンが解散したあと、ブログはムラタメグミ名義で始めたんですけど、なんか違うかもしれないと思って一回閉じたんですね」

西口「今回また始めるわけは?」
村田「もともと文章、エッセイ書くのが好きで。書き溜めてはいるんですけど、でも発表する場がない」
西口「ポエムとかエロ小説ではないですよね?」
村田「私のキャラに合うものを…。今後はわからないですけど」
西口「大人になるとトーク違いますねー」
観客<(笑)


メロン記念日を振り返る」のコーナー

スクリーンに年表が投影される。
西口「メロン記念日のファンの方には釈迦に説法かもしれませんが、年表に凝ってるんで…(笑)」
観客<(笑)
村田「皆さんのヲタ歴の年表と重ね合わせてください」
西口「がっつり振り返りますから!」

村田「合格まで覚えてない…」
西口「記憶ない? 審査員とか」
村田「20人くらい居たんですよ」
西口「俺居たのかなー?」
 〃「このオーディションからは三佳千夏(現:谷ルミコ)、シェキドルといった人たちが出たんですが、第4回で松浦亜弥が合格。これでこのオーディションの株がグッと上がりました」
観客<エエエェェェ(´д`)ェェェエエエ
村田「私たちもそう思いました」
観客<爆笑


西口「“○○娘。”じゃない! いい名前ですよね」
村田「10年経って思いました」


西口「『告白記念日』は今回のハロコンでもやってるんですよ」
村田「ここまで“発掘”してくれてるんですね。『〜運命』とか盛り上がり系の曲だけじゃなく」
西口「いい曲は聴いてもらいたいですからね」
ここで、開演前に流れていた「ダンシングラブサイト2000」から、『告白記念日』の映像を鑑賞。
村田「モーニング娘。さんの武道館公演で、私たちもこっそり紛れ込んでましたね」
 〃「この頃、社会経験が全くない中、心労がたたって体壊したんですよ。新幹線で名古屋まで起きなかったり。柴ちゃんに『行くよー』って起こされたり」
西口「いい曲ですね。今回のハロコンでは2000年に生まれたメンバーで歌ったんですよ」
村田「えええええ!!!!!」
西口「1999年から2000年ってボリュームゾーンなんですよね」

  • 2001年3月7日、『電話待っています』発売


西口「この時にはメンバーが直接電話をかけるというイベントがあって、掟ポルシェがずっと待っていたという…」
観客<爆笑
村田「今でも待ってるそうですよ(笑)」
観客<爆笑
村田「大阪でやった村谷イベントの時に前売券を買ってくれたお客さんに特典で電話をかけるっていうのをやったんですよ。公衆電話に10円入れてもすぐ切れるんで、コンビニで崩してもらって3回くらいかけてる(笑)」


西口「ターニングポイントですね」
村田「“これダメだったら”的なことを言われて…」
舞台『メロン記念日物語』でも再現された、某スタッフ氏からの「この舟に乗らなかったらもう舟はないぞ」。
村田「ヤバいヤバいって。そこまで危機感あるんだ、苦境に立ってるんだって、自分でラジオ局にリクエストしてました」
西口「普通に?」
村田「はい」
西口「販促品でお裁縫セットあったでしょ。あれなんでなんだろ?」
村田「今でも使ってますよ」
西口「何年前ですっけ?」
村田「こんなに使えるなら販売しとけば良かった!」
観客<爆笑


西口「破壊力が全然ありますよね。こぶしファクトリーがカバーしてるんですけど」
村田「観たい!」

こぶしファクトリー版『This is 運命』を鑑賞。

西口「曲に力を感じる。どうですか?」
村田「力強いですねー。若いですねー。ジャンプがぴょんぴょん」
西口「ぴょんぴょん(笑)」
村田「ひとみんみたいな『うっふ〜ん♡』って子は居ないんですか?」
観客<(笑)
村田「井上さんがいい感じの声してますねー。浜ちゃんいい表情!」
西口「ありがとうございます」
観客<(笑)
村田「いろいろカバーされてるんですよね?」


村田殿より『ピンチランナー』の映像のリクエスト。
『アイドルをさがせヒストリー』から『ピンチランナー』のメイキング部分。

村田「アイさが持ってる! 5人くらいで“徒党”を組んで…。グラウンドに戻ってきたら大歓声なんで、おおっ!?と思ったら、前になっちが走ってた…」
観客<爆笑

西口「現場は大変でしたね。規制線張って、走って皆さんを制止したりして。ポーンと突き飛ばしたり、すれすれのことでした…」
りんね、あさみ、アヤカの映像。
村田「全部観たい」
西口「朝になっちゃう(笑)」




――つづけ――