南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

「ハロショ・デラックス 第十二回」 村田めぐみブログ開幕式(6年ぶり2度目)(2016/9/2)その2

【出演】村田めぐみメロン記念日初代リーダー/村谷姉妹)
【司会】西口猛(アップフロントプロモーション代表取締役社長)

メロン記念日を振り返る」のコーナー(承前)

  • 2002年2月14日、『さぁ!恋人になろう』発売

YouTube

  • 10月23日『香水』発売


西口「『香水』はJuice=Juiceがカバーしてますね」

村田「『さぁ!恋人になろう』の時は青山通りに一人ずつの看板を出してもらって」

  • 2002年12月9日、ファーストコンサート「これが記念日」

西口「逆にここまでやってなかったんだ! 結成から3年か…」
村田「今もっと早いですよね?」
西口「こぶしなんかまだ3曲しかない時からやってますから」
村田「ライブをして成長する。待って待って…って感じでしたかね」


西口「今やメロン記念日の曲か道重さゆみの曲かわからない『赤いフリージア』!」
観客<爆笑
村田「“さゆーじあ”の方が有名ですよね(笑)」
西口「6期のオーディションの課題曲だったんですよね。今でもオーディションでよく歌われる曲です」
村田「さゆのおかげですかねー」
西口「いい曲ですね」
村田「レコーディング前のデモテープでしびれました!」

  • 2003年3月12日。ファーストアルバム『1st Anniversary』発売

村田「地元の親にも送りました」
西口「しかし、シングル年に4枚か。今と全然違うね」

YouTube

  • 2003年12月3日、『かわいい彼』

かわいい彼 - メロン記念日 - YouTube
西口「『かわいい彼』はひなフェスでやりましたね」
 〃「村田さんは『MI DA RA 摩天楼』から眼鏡かけ始めた」
村田「はい」


ラストライブのMC、『赤いフリージア』曲振り部分の映像。

村田「それでは次の曲、聴いてく…(噛む)」
観客<エエエェェェ(´д`)ェェェエエエ

村田「普通、DVDだったらマネージャーがカットがするんですけど、迷って『入れましょう』って。でも、メンバー解散で固まってたのが和らいだって」
西口「村田さんがやるのがメロンらしい」
村田「“元リーダー”って呼ばれてましたからね。変わってよかった(笑)」
【注】メロン記念日は、結成当初より最年長の村田めぐみがリーダーを務めていたが、2002年10月『香水』の発売前に斉藤瞳に交代した。
西口「なんで変わったんですかね?」
村田「ひとみん、まんまいけるんで。リーダーって中澤さんのイメージが強くて」


西口「(カネボウ)ALLIEのCMソングでした…」
村田「ツアーやってメロンのライブが形づいていった時期ですね」
そこへ、客席後方から赤ちゃんの声が。
村田「ありがとうございます」
観客<爆笑
西口「(赤ちゃんに)メロン記念日知らないよねー?」
村田「この子が女の子だったら、将来ハロプロに…」
西口「(お母さんに)女の子ですか?」
お母さん<はい…
西口「10歳になったら連絡して下さい!」
観客<爆笑

肉体は正直なEROS by メロン記念日 - YouTube
西口「ここまでがつんく♂プロデュースでした」


西口「今やアップアップガールズ(仮)の定番曲!」
「お願い魅惑のターゲット」アップアップガールズ(仮) 2014ver. - YouTube
【注】会場及びハロショ限定発売。当時、売上が減り、事務所から「お前たちのCDはもうメジャーでは売れない」と言われたらしいが、この曲で再浮上、メジャー復活を果たす。
村田「崖っぷちから這い上がるのがメロン記念日らしい。自分たちは自分、“開き直り記念日”」


西口「ここからたいせいプロデュース」


西口「謎のジャケット(笑)」
村田「ブルース的な(笑)」
西口「曲は全く違う。迷走もここまでくると…(笑)」
村田「柴ちゃん役の人とか…」
観客<爆笑

  • 2007年12月12日、ミニアルバム『メロンジュース』発売
  • 2007年12月31日 - 2008年1月1日、メロン記念日カウントダウンライブ2007-2008『100%メロンジュース』

村田「カウントダウンといえば、ラストの曲に『スシ食いねェ!』やったら、メンバーとファンの方の間で論争が起こりまして」
西口「どうなったんですか?」
村田「平行線のまんまです」
観客<爆笑


西口「しかし、アイドルのいろんな源流をたどっていくと、メロン記念日にぶち当たるかもしれないですね」
村田「自由にやらせてもらってました(笑)」

  • 2008年3月19日、『カリスマ・綺麗』発売

  • 2008年12月31日 - 2009年1月1日、メロン記念日COUNTDOWN LIVE 2008-2009『MEGA MELON DEATH MATCH』
  • コラボレーションシングル

2009年6月24日『DON'T SAY GOOD-BYE』(×BEAT CRUSADERS

2009年7月22日『ピンチはチャンス バカになろうぜ!』(×ニューロティカ
2009年8月12日『sweet suicide summer story』(×ミドリ)
2009年10月21日『青春・オン・ザ・ロード』(×THE COLLECTORS
2009年12月30日『メロンティー』(×GOING UNDER GROUND
【注】5作ともタワーレコード限定発売。当時、タワレコ側の窓口であったのが、現社長の嶺脇育夫氏。
村田「9合目まで来ましたかね…」
 〃「『ピンバカ』はアップアップガールズ(仮)さんもやってるって聞きました。今やってるかどうかわからないけど」
【注】2016年の春〜夏のツアー(「The Seven LIVE Alien」)で歌われた。
プレ公演リハーサル映像
プレ公演本番映像

  • 2009年12月30日、メロン記念日2009 おつかれライブ〜ネコ!ネコ!ネコ!〜
  • 2009年12月31日 - 2010年1月1日、メロン記念日2009〜10 カウントダウンライブ〜トラ!トラ!トラ!〜


西口「『ネコ!ネコ!ネコ!』『トラ!トラ!トラ!』…。安直な感じ。終末感出てますね(笑)」
村田「メルちゃんブームがあったんですよ。ひとみんが飼ってた」

村田「そしての2月19日…」
西口「解散発表」




村田「『このあとどうする?』的な話合いがあって、最初はまぁしぃ以外ははっきりしてなくて、あゆみも歌やりたいって言い出して。私はフラフラしてたんでマネージャーさんを困らせてました」


村田めぐみ年表(2010年〜)

西口「だいぶ間隔がゆるくなってますが(苦笑)」
観客<(笑)

西口「謎の改名(笑)」

  • 2011年3月3日、30回目の誕生日
  • 2011年3月31日をもって芸能界を引退


村田「自分の中での夢が明確に見えなくなって。中途半端な気持ちでステージに立てない。ちょうど30歳だったので新しい挑戦をしようかと」

  • 5月3日、ブログ更新終了。


西口「盛り上がりましたね〜!*2 盛り上がってなかったのはこのあと*3ですね」
観客<爆笑
村田「メロンでライブすることになって、中途半端じゃいけないんで、ジムやカラオケ毎日通ってましたね」

  • 2015年4月、村谷姉妹結成


村田「大谷くんや柴ちゃんのライブ行ってて、お客さんと顔合わせて。引退してからしばらくは殻にこもってました」
 〃「大谷くんに誘われて心が動いたんです」
西口「村谷姉妹のコンセプトっていうのは?」
村田「うーん…、まー…、そうですねー…」
西口「長嶋茂雄ですか」
観客<爆笑
村田「特に作り込まない」
観客<爆笑
村田「今まで4回イベントやってまして、そのたびに村谷新聞というのを作ってます」

村田「今度9月18日にロフトナインさんでやらせていただきます」
西口「『スシ食いねェ!』はやるんですか?」
村田「要望あれば…(苦笑)」




――つづけ――
 
 

*1:オリジナルはエミー・ジャクソン(1965年)。多くカバーされており、安西マリア版(1973年)が有名。涙の太陽 - Wikipedia

*2:中野サンプラザはホールなのに、メロンさんの時だけライブハウスになってた」(アプガ:古川小夏・談)

*3:タワレコ:嶺脇社長曰く「ステージにハロー!の人が誰もいない時間帯」。