南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

矢島舞美FCイベント「Maimi's Squall」(3/10)昼公演・前編

矢島舞美ファンクラブイベント Maimi's Squall
会場:山野ホール(東京)
公演日時:3月10日(土)
14:15開場/15:00開演
17:00開場/17:45開演

http://www.up-fc.jp/m-line/news_Info.php?id=11610

矢島舞美ファンクラブイベントMaimi’s Squall オリジナルグッズ|エムラインクラブオフィシャルファンクラブWebサイト


セットリスト

  [MC オープニングトーク]
  [コーナー#1『矢島、全部10秒で出来るってよ』]
  [コーナー#2『矢島が選ぶそれっぽい人に因んだそれっぽいクイズ対決』]
〜ライブ〜
01. Midnight Temptation
02. 大きな愛でもてなして
  [MC]
03. 元気を出して(竹内まりや
  [MC]
04. 我武者LIFE
05. JUMP
  [MC]


開演

15:05開演。
楽屋の映像が始まる。

スタッフの声「これ流れてるから」
矢島「えええ!?」
画面に「LIVE」の文字。
しかし落ち着いて冷蔵庫を開けて、ペットボトルの水を紙コップに注いで飲む。
発声をしながらステージ袖に行ってマイクを受け取る。

場内に『夏DOKIリップスティック』のイントロが流れたので、客席皆立ち上がって赤いキンブレが次々と点灯されるが、ニレンジャー:川田青澄氏登場。
観客<ブーイング
川田「上々軍団じゃありません! ニレンジャー川田青澄です!」
ま、最近じゃそうだが、かつてはハロメンと絡むのは上々軍団よりも川田氏の方が多かった。
川田「矢島さんどうぞ!」
と、ステージ上手を指すが、意表をついて下手から矢島殿登場。
観客<拍手(笑)


川田「FCイベは400日ぶりだそうですね」
矢島「そんなになるんですね。萩ちゃんとやったバースデーライブ以来かな?」
川田「小芝居から始まりましたが…(笑)」
実は前もって撮ってあった映像だったらしい。
川田「ホントに楽屋で撮ったんですけどね、ペットボトルのラベルが剥がされてる時点で、ね(笑) 上手くいきましたか?」
矢島「上手くいきました♪ リハの時は水を飲む時に喉がゴクゴクなっちゃって…(苦笑)」
今回のタイトル「Maimi's Squall」について。
矢島「スタッフさんに『ソロでやっていくにあたって、なにかいいタイトルとかある?』って言われて、私全然思い浮かばなくて…。スタッフさんがつけてくれたのでこれが一番しっくりきたので」
川田「矢島さんで“スコール”っていうと雨が…。今日は降りませんでしたけど、昨日(大雨)とかドキッとしましたけど(笑)」
矢島「昇格しましたね♪ 笑顔とか元気を降り注ぎたい!」
 〃「新鮮な気持ちで楽しみたいと思ってるので。だから段取りとかよく把握してない…(苦笑)」


『矢島、全部10秒で出来るってよ』

最初のコーナー。
10個のお題をそれぞれ10秒でクリア出来るか?というもの。
ひとつクリアすると客席の前から三列目までの観客にオリジナル缶バッジがプレゼントされる。
二つ目以降は四列目から六列目…と、以降三列ずつの観客にプレゼントがある。クリア出来なければ貰えない。
成功が半分以下だと罰ゲーム。残った缶バッジを矢島殿が自腹で買い取り。
お題は、

1)けん玉
2)Yシャツ
3)フラフープ
4)マシュマロ
5)フリースロー
6)風船ガム
7)ドミノ
8)雑学
9)漢字
10)じゃんけん

何からやるかの順番は、矢島殿がその中から選択してゆく。


  • マシュマロ

まず、「自分で投げたマシュマロを口でキャッチする」にチャレンジ。
矢島「高く投げても良いですか?」
川田「ハードル上げますねぇ!」
矢島「下に潜れそうな気がする♪」
やや高めに上げて見事成功。
観客<拍手
矢島「野球やってたんでフライみたいだった(笑)」
難易度高そうなものを成功させ、順調なスタートだったが…。


  • Yシャツ

「10秒以内にボタンが二箇所だけついているYシャツをはずして着てボタンを全部とめる」
失敗。
矢島「これ出来る人居るの〜?」
と、Yシャツを…。
川田「きちんと畳んで…。たたんでない!」


「離れた位置にあるゴミ箱にゴミを一発で投げ入れる」
川田「10秒関係なくなってますが(笑)」
矢島「これお家でやるもん♪」
成功。しかもゴミ箱の端に当ててバウンドさせて入れるという技を見せる。
矢島「あそこにバウンドさせてっていうのがわかるんですよ。今日、野球の力が発揮されてる♪」

  • けん玉

「10秒以内にどこかの皿に玉を乗せる」
失敗。
川田「これは普段やってないと難しいですね」


  • 雑学

矢島殿が「雑学」を選択した途端、成功すれば缶バッチが貰える該当列から絶望の悲鳴が上がる(笑)
矢島「出来ないと思ってる…!(苦笑)」
「山手線の駅名から『新』の付く駅名を10秒以内にフリップに書く」というお題。
結果、「新宿、新大久保、新」
…で失敗。
ヲタ<新橋!
矢島「あー、新橋! ホントだ! でもわかってても書く時間なかった。無理だったと思う…(苦笑)」


  • フラフープ

「フラフープを10秒回し続ける」
3秒で落ちる。
矢島「フラフープ得意だったのに〜!」

  • じゃんけん

「川田と真剣勝負して勝つ」
矢島「空気読んで下さい♪」
川田「真剣にやりますんで!」
矢島「真剣に空気読んで下さい」
観客<(笑)
川田「(小声で)お腹鳴ってる時の音…」
観客<(笑)
結果、グーvsパーで矢島殿の勝ち。
矢島「じゃんけんでこんなに緊張するなんて…(汗)」


  • 風船ガム

「風船ガムを噛んで10秒以内に膨らませる」
矢島「べろ〜んってやってビヨ〜ンってやる…」
川田「擬音ばっかり…(笑)」
10秒ずっと噛み続けたが、
矢島「無理無理…! ガムが硬くて広げられない!!」
一旦ハケて再登場。


  • 漢字

「『な』で始まる漢字を10秒以内に5つ書く」
考え込んでる時点で客席から諦めの声が漏れる(笑)
結果、「名」「七」…で失敗。
矢島「今思い浮かんだ!」
 〃「並盛の“並”と投げるの“投”!」
この人らしい漢字であった。


  • ドミノ

「10秒以内にドミノを10個並べて全部倒す」
ギリギリ時間内に成功。
矢島「焦った〜!(苦笑)」


  • 罰ゲーム

結果4つしか成功しなかったので罰ゲーム。
風船ロシアンルーレット×5回。
矢島「風船嫌いなのに…!!」
但し、命中確率は1/6なので運が良ければセーフになる。
矢島「私、運あります!」
観客<………
矢島「…誰も信じない(苦笑)」


一回目、キャーキャー言いながらもセーフ。
…と思ったら、引き金を引いておらず、ノーカウント。
川田「カチってやらずにキャーキャー言ってただけでした(笑)」


やり直し一回目、命中!
観客<爆笑
逃げるようにハケる。
川田「一回目で…!?(笑)」
戻ってきて、
矢島「スタッフさん、私が風船嫌いなの知ってる!」





――つづけ――