南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

メロン記念日チーマネ公認オフ会『ヲタモダチ'S NOT DEAD』・開宴編

まだまだ終わらない2010年5月3日。
(一ヶ月たってしまった…)
24:00、新宿ロフトプラスワンに突入――。



ロフトプラスワン


ロフトプラスワン



■満席の開宴前
ステージ中央にスクリーン。
開宴前、ちょうど上映されていたのが、昨年夏の『凱旋』ツアー“〜ほんとは室蘭なんだけどね!大谷祭〜”@札幌ペニーレーン24の記録映像(引きの定点カメラで商品化するつもりのないもの)。
メロン四人の歌が終わって、大谷雅恵一人MCからシークレットゲスト:元カントリー娘。木村麻美登場というレアな場面。


なお、この当日は、たまたま北海道に仕事に来ていた里田まい殿も会場に駆けつけていた。
斉藤瞳殿
チーマネ氏(9/7付)
里田まい殿



しかし、これがあったんだから、またいつか斉藤瞳殿がステージに立つこともあるだろうな…などと思う。



ふと見ると、スクリーンの両側には見覚えのある…っていうか、ついさっき見たばかりのライブ衣装(ライブ前半のもの)が…!



やがて、スクリーン両サイドのMC席、客席から向かって右に『Rooftop』椎名編集局長、左に『Rooftop』加藤梅造氏(椎名氏曰く、『Rooftop』一のハロヲタ)が座り、イベントを始めようとすると…。
ヲタ<『ハニパイ』まで見せて!
椎名「あ…!」
ということで、しばらく開宴延期(笑)



画面、大谷+麻美『北海道シャララ』『浮気なハニーパイ』
盛り上がる場内と、それを楽しむ椎名編集局長であった。



『北海道シャララ』といえば、モーニング娘。コンサートのゲストとしてメロン記念日が武道館のステージに立った時(『告白記念日』を披露)にカントリー娘。戸田鈴音殿一人カントリー娘。状態時)が歌った曲だった。




■開宴
『ハニーパイ』終了でイベントスタート。
椎名「言い出しっぺのチーマネ石井さんがまだ到着してませんが…」
客席<工工エエェェ(´Д`)ェェエエ工工
椎名「さっき電話したら、『僕はまだ中野を動けません!』って怒られました(笑)」



■イベント企画の経緯
椎名「ちょうど『LOFT LAST GIG』の打ち合わせの時に、石井さんから『いいアイディアが浮かんだんですけど…』って電話がかかってきて、このイベントが決まりました」
梅造「だから決まったの、わりと最近なんですよね」
椎名「プラスワン、キャパ150人なんですけど、おかげさまでチケット完売で…」
加藤「20人くらいだったらどうしようかと思ってた…(笑)」
椎名「こんなイベント、5年前じゃ考えられなかった…。ここで『BUBKA』のイベントやってましたからねぇ」
客席<(笑)
梅造「ある意味、アップフロントの敵ですもんね(笑)」
椎名「前もって言ってた通り、メロン本人たちの出演はありませんが、その代わり、脱け殻が…(笑)」
と、ステージ両サイドの衣装を指差す。
客席<(笑)
梅造「これ、照明で乾かしてるようなもんですね(笑)」
会場<(笑)
椎名「今日はプラスワン、この前に吉田豪さんと杉作J太郎さんのイベントがありまして…」
客席<おいおい…(笑)
椎名「そのあとこれ飾ってたら、杉作さんが『着たい』って言い出して…(笑)」
客席<爆笑



店の入口付近ではワゴンセールが開催。
椎名「在庫一掃だそうで、ミドリとのコラボTシャツがまだまだ残ってるそうです」
ミドリとのコラボTシャツ、MELON LOUNGEタオルが500円也。
椎名「それから、『Rooftop』のメロン記念日増刊号、50部っていうショボい数しかないんですが、もう在庫これだけなんで…。(梅造氏に)これもう増刷は…?」
梅造「ちょっと難しいですね」
椎名「ですから、もう手に入らないと思うんで、よろしかったら是非」*1



酒を交わして、メロンバカ♪

■乾杯
椎名「プラスワンのイベントでは、最初に乾杯するのが決まりなんですが…」
なにぶん主催者側の予想を上回る客の入りだった為か、
客席<まだ来てなーい!
という人が多く…。*2
椎名「すいません。じゃ、まだの方は“グラスがある体”でお願いします。石井さんがまだ来てないんで、代わりに僕が…。石井さん来たらまた改めて乾杯しましょう」
というわけで、客席みんな立ち上がり、
椎名「メロン記念日に乾杯っ!」
客席<かんぱーい!




■チーマネ氏とコレクターズの関係
椎名「今日はメロン記念日、本当に素晴らしいライブをやってくれました。バンドのメンバーもたくさん来ていて、ロティカのあっちゃん・カタルさん、ミドリの後藤まりこさんとハジメさん、それからストライカーズの面々…。コレクターズは何故か来てなかったですね」
客席<(笑)
椎名「加藤さん(Vo.加藤ひさし)、この前会ったら、『俺はあの時から解散する雰囲気を感じていた!』って偉そうに言ってたのに…(笑)」
客席<爆笑
梅造「コレクターズでは、ベースの小里さん(小里誠)がメロンのライブはよく行ってたんですよね」
椎名「チーマネの石井さん、加藤さんの大学の後輩なんですよね」
梅造「大学時代はアゴで使われてたらしいですよ」
客席<へぇ〜!



なるほど、だから一緒に呑みに行ったり(9/10付)していたわけか…。




――つづけ――
 
 

*1:購入希望者が多かった為、後日、増刷が決定。

*2:遅れていたのは最初だけで、二杯目からはすぐ届くようになった。