南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

メロン記念日チーマネ公認オフ会『ヲタモダチ'S NOT DEAD』・チーマネ氏かく語りき編その1


歩いて来た男

■打ち上げのメロン記念日
2時半頃、チーマネ石井氏がロフトプラスワンに到着。
手に、この日のライブでも使われた『“ヲタより”ポスト』を抱えて登場。
椎名(『Rooftop』編集局長)「“チーマネ”こと、石井裕之さんです!」
客席<拍手
石井氏、椎名編集局長の隣に着席。
椎名「石井さん来るまで、ダラダラ呑みです(笑)」
石井「まぁ、それが主旨ですからね(笑)」


椎名「打ち上げ、盛り上がってますか?」
石井「打ち上げ始まったのが1時で…」
椎名「あ、そうなんですか!」
石井「新宿某所なんですが…(笑)」
椎名「あ、新宿なんですか(笑)」
石井「だって僕、これ(ヲタよりポスト)抱えてトコトコ歩いて来ましたもん(笑)」
椎名「メロンのメンバーはどんな様子ですか?」
石井「何人かはこっちに来たいって言ってたんですけどね。それじゃオフ会じゃなくなるんで…。あ、メンバーが頼んだ飲みもの言いましょうか? 村田がマリブコーク、柴田が梅酒ソーダ頼んだら梅酒がなかったんで、なんかソーダ頼んでました。大谷がウーロン茶…」
客席<工工エエェェ(´Д`)ェェエエ工工
石井「(笑)。あと斉藤が…、何頼んだんだっけな? 斉藤だけちょっと忘れました。今はカラオケ大会になってます(笑)」
椎名「村田さんは大丈夫ですか?(笑)」
石井「はい(笑)」
椎名「(客席に)今日、昼公演と夜公演の間に、中野サンプラザで石井さんとこのイベントのことでちょこっと打ち合わせしてたんですよ。そしたら斉藤さんが挨拶に来てくれて。ニコニコ笑顔だったんですが、そのあと村田さんが来て…。村田さん、もう泣いてるんですよ(笑)」
客席<(笑)



ラストメッセージ
椎名「石井さん来てからってことで、とっといたんですが…」
石井「あ、まだ上映してなかったんですか…」
というわけで、『メロン記念日中野サンプラザからのラストメッセージ映像』上映。


スクリーンにメロン四人の姿が映し出されると、
石井「元・メロン記念日の皆さんですね」
客席<(笑)
椎名「日付変わりましたもんね(笑)」

斉藤「みんな〜、呑んでる〜?」
大谷「マーライオン*1になってませんか〜?」

客席<爆笑



チーマネ氏から見たメロン記念日

■チーマネ氏のマネージャー経歴
石井氏を囲んで再び乾杯して、トーク開始。
椎名「ヲタもだちが知らない、石井さんしか知らないメロン記念日の素顔って何かありますか?」
石井「う〜ん、僕はメロンの担当になって2年くらいなんでね…」
椎名「ちなみに、マネージャー歴は今までどんな方の担当を?」
石井「僕はシャ乱Qですね。そのあと堀内孝雄…」
客席<へぇ〜
石井「あと、つんく♂がプロデュースしてた7HOUSEとか…」
客席<おおお…!


ハロメン(卒業生含む)の親代わりだったり、旦那だったり…。


椎名「同じ会社内でハロプロってどう見えるんですか?」
石井「あんまり知らなかったんですよ。もちろん、メンバーは知ってましたし…デビュー前のバイトしてた頃から*2。曲も知ってましたけど、ハロプロでライブ見たことあるの前田有紀だけだったし…」
客席<(笑)
石井「だから、メロンを担当することになって、初めてライブ見に行ったんですけど、『アイドルなのになんで会場に“モッシュ・ダイブ禁止”って貼ってあるの?』って思ったくらいで…」
客席<(笑)
石井「だから、“僕しか知らない”って言っても…。それにあいつら、裏表ないし」
椎名「ないですねぇ」
石井「あと、すごい気ぃ使いでしょ?」
椎名「そうですね」
石井「とくに斉藤とか…」
椎名「あれ、なんなんでしょうね?」



■素顔のボーイッシュ担当
椎名「ただ、『担当』で言うと、大谷さん、ボーイッシュ担当なのに、すごく女のコらしいとこあるじゃないですか?ツアーにぬいぐるみ持って行ったり。アルパカの…」
アルパカ
アルパカ@横浜
アルパカ@名古屋
石井「ああ、あれね(笑) 逗子のライブの時*3に、金沢の自然公園に行って…」
ヲタ<金沢八景
石井「そうそう、金沢八景…。柴田が運転した時ね」
客席<爆笑


移動中、チーマネ氏の車を免許取り立ての柴田あゆみ殿が運転、安全運転だったものの、停めてチーマネ氏が車を降りたら、車がゆっくりバックしていた…という話。
柴田あゆみ殿
村田めぐみ殿
チーマネ氏(8/24付)


石井「僕、自分の車だったから本気で止めましたもん」
客席<爆笑
石井「あれ、『凱旋』ツアーの仙台の村田の時に流す映像*4のロケだったんですけど、あれ、トンネルのとことか村田が撮影してるんですよ」
客席<へぇ〜
村田めぐみ殿
マネT氏(9/8付)


石井「それで大谷があのアルパカ見つけて、『石井さん、どうしても欲しいから3000円貸して』って」
客席<爆笑
椎名「…いや、ロケだったから自分の財布置いて行って、持ってなかったんでしょ?」
石井「そうです、そうです…。だから、むしろ柴田の方が男っぽいかもしれない。チャラチャラしてないし、頑固だし…」
椎名「大谷さんも頑固そうですが…」
石井「でもね、説教…じゃないな、別に目上じゃないから…。『こうしたら?』みたいなことを言うわけです。そうすると聞いてくれるんですよ。ま、やるかやらないかはあるんですけど」
客席<(笑)



メロン記念日担当
椎名「そういうマネージャー経歴の石井さんにとって、メロン記念日の担当っていうのはどうでしたか?」
石井「面白かったですねぇ。“面白い”という点では一番だったかもしれない…。“打てば響く”っていうかね。やればやるだけ返ってくる。本当にもったいない…」
椎名「(客席に)メロンはアップフロントが解散させたわけじゃなくて、本当に本人たちの意志なんですよ。この(『Rooftop増刊号』の)インタビューも、なんの編集もしてませんから」


石井「『FLASH』の柴田の『売れなくて良かった』っていうのは、あれ本当は1時間くらいインタビューしてたんですけど、なんかあそこだけ取り上げられちゃって…。『FLASH』とか『女性自身』とかは事務所がチェック出来ないんで…」



解散の経緯

■解散の話を聴いた時
石井「去年の9月1日にコレクターズさんとのリハーサルでスタジオに行って、彼女たちが着いた時には、まだコレクターズさんが彼女たちとやるセッション曲の音合わせをしていたんですよ。それで待ち時間があって、その時に話し合ったみたいですね。斉藤に、『今度、話し合う場をください』って言われて…」
椎名「その時、“解散”だとは…?」
石井「“解散”だとは思わなかったですね…。斉藤に『爆弾落とします』とは言われてて、いろいろとその“爆弾”を想定してはいたんですけど、“解散”はなかったですね。誰か一人『辞めたい』って言うんなら、全力で引き留めるつもりだったんですけど…。四人の意志なんで、引き留めようがなかったんです」



■進路指導
椎名「石井さんは彼女たちの就職相談もしていたとか?」
石井「ああ、進路指導ね…。斉藤は初めから引退の方向で、柴田と大谷は歌を続けたいって…。村田がわけわかんなくて…。『私、フランフランの店員になりたいんです』とか言い出して…」
客席<爆笑


探したら↓こんな写真が…。

http://www.gekidan-online.com/blog/melonstory/?p=60


石井「そのあと会ったら、今度はお金に興味あるから金融関係って言い出して…」
客席<爆笑
石井「フランフランはどこいったの?って…。その次会ったら、『旅が好きだから旅行代理店に勤めたい』とか言ってて…。
客席<爆笑
石井「もう、何がインテリ担当だっていうね…*5
客席<爆笑
石井「もう、『考えまとまったら話してくれ』ってことになったんですけど…。最近はやっぱり歌をやりたいみたいになってきましたけどね」




――つづけ――
 
 

*1:大谷雅恵殿が初めて呑みすぎた時にこの状態になったらしい。http://blog.oricon.co.jp/melonlounge/archive/999/0

*2:メロン記念日のメンバーはデビュー前、レコード会社でアルバイトしながらレッスンを受けていた。当時、モーニング娘。のオーディションに合格した後藤真希殿が挨拶に訪れたところ、お茶を出してくれたのが後のメロン記念日だったという。

*3:2009年8月19日。逗子音霊

*4:大谷雅恵殿が逗子から仙台までマラソンしていく映像。某24時間テレビ風演出。

*5:『Rooftop』増刊号のラストインタビューによれば、村田めぐみ殿はある時期からメルヘン担当を辞めてインテリ担当になりたいと思っていたらしい。